わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

日々少しずつで、しっかり断捨離*モチベーションの維持の仕方

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20181015213807j:plain

断捨離は一気にやるとしんどい

断捨離するぞ~~!といざ気合をいれても、不用品の周りってホコリがたまってるし、結構大変なんですよね。時間もかかってしまうし。

正直もうあんな大変な思いはしたくない(笑)

 

毎日10分間

そこで、わたしは毎日10分間と時間を決めて、ちょびちょび断捨離するようにしています。

 

今の目標は、クローゼットの本を片付けること!

クローゼットをもっと快適に使えるようにしたいと思っています。

 

洋服は粗方片付いているので、本の断捨離作業に取り掛かっています。

f:id:nyachiko07:20181015213807j:plain

マンガや雑誌は既に手放しましたが、本を読むのが好きなので活字系の書籍はまだ置いてあります。

 

「活字の本はそのままでいいや」と思っていたので、置きっぱなしになっていましたが、気が変わって、お気に入りの本だけにしたいと思うようになりました。

 

本断捨離のルーティーン

「もう読まない本」と「今スグにでも読み返したい本」を仕分けしています。

 

読まない本はとりあえず紙袋に入れてひとまとめに。 

f:id:nyachiko07:20181015213819j:plain

要らない本は、休日にまとめてメルカリに出品しています。

そして平日、仕事に行くついでに発送をしています。

f:id:nyachiko07:20181015213816j:plain

↑あさだのスマホだよw 

 

ゴールを意識して

日々断捨離に取り組むためには、モチベーションが大事だなと思います。

「ここ、こうなったらもっと素敵なのにな」と考えるとやる気が湧いてくる。

 

モヤモヤして過ごしたくないので、気に入らないところはどうにかできないか工夫したくなるんですよね。

 

わたしはクローゼットをなんとかしたい!

本が山積みッ

 

 

洋服があってただせさえホコリがたまりやすいところなので、本をスッキリ整理して掃除しやすくするのが目標です。

あわよくば、ふとんとかも仕舞えるようにしたいな~と考えています。(スペース的に厳しいかもしれんが)

 

 

☆彡

読んでいただきましてありがとうございます(*´ω`)

モチベがさがったら断捨離ブログをみたり、インテリアをググって写真をみたりしています。一緒にがんばりましょ(笑)