わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

エアプランツで部屋にグリーンを取り入れました

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180909173813j:plain部屋に緑を取り入れたいなと思って、エアプランツを育ててみることにしました!

淡いグリーンがかわいい!

 

今日は愛しのエアプランツさんの話をしようと思います。

 

 

グリーンをお部屋に取り入れたいけど、観葉植物の虫が苦手

観葉植物の土の虫がこわいです。。

部屋の中に虫がいることに耐えられないので、部屋に緑を置くことを半ばあきらめていました。

あの虫、どこから湧くんでしょうね。

 

退治したくても、土のなかに出たりはいったりしているので、駆除できない!

観葉植物をおいて部屋の空気を綺麗にしたいけど、虫がネックすぎて手が出せませんでした。

 

そこで、、、!

 

エアプランツなら

エアプランツは土がなくても育つので、虫の心配もないと思って購入してみました。

2つ買ってみましたよ。

f:id:nyachiko07:20180909173813j:plain

淡いグリーンがとてもかわいくないですか( *´艸`)

 

エアプランツの水やり

モノを増やしたくなくて、霧吹きを買いたくありません。

なので、エアプランツの水あげは、3日に1度、水に数十秒間浸しています。

 

そのあとは、風通しのよい窓際に置いています。

ずっと水分が乾かないままだと、そこから腐ってしまいそうなので、風通しは大事だとおもいます。

水をあげるのも毎日じゃなくて大丈夫なので、忘れん坊の私でもちゃんと育てられています。

 

エアプランツのインテリア

なんとか上手く飾れる方法がないかなぁ~と模索してたら、

フローリストの8月号にイイ感じのグリーンなインテリアのお部屋が載っていました!

f:id:nyachiko07:20180909173822j:plain

めっちゃオサレだぁ~。

エアプランツも吊るされてる写真がのっていて良いなぁと思いました。

 

エアプランツどう飾ろう

エアプランツを買ってきたはいいのですが、どこに飾ろう問題が発生しました。

エアプランツって自立しないので、何かしら必要なんですよね。

 

小さい鉢はどうかなと思って、一緒に購入してみました。

f:id:nyachiko07:20180909173751j:plain

かわいいんですけどね、、これにずっと入れっぱなしだと、風通しがわるく水分が上手く飛ばないので、水をあげたあとは、取り出しています。

それは少々、めんどくさい。

 

ネットで調べたところ、

木などに根を這わせることで、より大きくなれるしイイ!という情報をみつけました

 

エアプランツを木片にさしこんでみた

これだ!と思って、わたしも木片にエアプランツを埋め込んでみました。

f:id:nyachiko07:20180909173714j:plain

↓以下すこしやり方を書いときますね。

 

まずは木片を調達に♪

犬の散歩に行ったついでに近所の公園に寄り、木片を拾ってきました。

公園では、よくみたらいっぱい木片が落ちていました。

f:id:nyachiko07:20180909173638j:plain

これらの木に虫がいたらいやなので、丸一日、完全に水に浸しておきました!!(虫いや絶対)

  • ビニールに木片を入れ(口は閉じない)、水をはった水面器につける。
  • そのままだと浮いてきてしまうので、適当に重りになりそうなモノで沈める。

空気なかったら虫も死ぬだろうという発想です。

そのあと、土を水で洗い、2・3日の間天日干しで乾かしました!

 

穴あけ作業

おそらくドングリの木の皮なのですが、それは硬くて手動では穴があきませんでした。

なので、皮の部分が無くふわふわで軽い木を使いましたよ。(何の木かよくわらないw)

f:id:nyachiko07:20180909174313j:plain

 

穴をあけたら、そこにエアプランツさんを優しく差し込んで、できあがり。

f:id:nyachiko07:20180909173714j:plain

両側にも穴をあけて吊るせるようにしてもカワイイな~と思いましたが、

もうこれで十分イイ感じなったので、今回はこれで完成としました。

 

カエルさんの読書スペースに置いてみました。

f:id:nyachiko07:20180909173741j:plain

イイ感じ!!

 

☆彡

読んでいただきましてありがとうございます。

最近はそんなことをして遊んでいました。

 

エアプランツとっても好きになってしまいました。

購入したモノをどんどん大きく育てたいし、今後もちょこちょこ増やしてお部屋にグリーンを取り入れたいと思っています。

グリーンの似合う部屋って、整えられている部屋だと思います。

生活感は似合いません。他にはアートもそうだとおもう。

グリーンやアートの似合うお部屋に憧れるので、そんなお部屋を目指したい。

感性を磨いていくぞ~♪