わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

コンタクトレンズを1dayに変えました

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180828202210j:plain

わずらわしい!を解消していきたい、あさだです。

今日はコンタクトレンズを2weeksから1dayに変えた話をしたいと思います。

 

持ち運びのわずわしさ

出張が多かったので、荷物をとにかく軽くしたい!

 

2weeksのコンタクトレンズだと、洗浄液を使わなければならないんですよね。

生活が2拠点になったので、何かと管理が大変だと感じました。

 

コンタクトレンズを開封するタイミングとか、

洗浄液も毎日使えるように準備しなければならいし、

洗浄液の持ち運びも面倒。

 

そんなことを思って1dayを使うことを考えていました。

 

ずっと悩んでた結膜炎

この間、眼科に行ったとき結膜炎と言われまして、いつものことで、いつもの目薬もらいました。

別にめずらしいものでも何でもない症状ですが、目がかゆいことが多くてわりとずっと悩まされていました。

 

今回いつもと違う眼科の先生に見てもらったのですが、週5日コンタクトレンズをつけたら、2日は休みなさい!といわれて、ほんとにそうしようと思いました。

 

しゅわしゅわ洗浄液では洗えてないらしい

ついでに、ずっと使っていたコンタクトレンズの洗浄液なのですが、眼科の先生によれば、こすらないと汚れは落ちないと言われました。

f:id:nyachiko07:20180828202220j:plain

しゅわしゅわの泡で洗浄するタイプのモノだから、ちゃんと洗えている!とおもっていたら大間違いだったんですね。

コンタクトレンズつけて7,8年経つけど、一度もこすり洗いなんてやったことない。

 

うぁもうコンタクトの洗浄すること自体めんどくさい!と思いました。

かといって、大切な目なので、きちんとコンタクトレンズを使いたいなとおもいました。

 

と、いうわけでワンデーに

ワンデーを使い始めて一か月ほど経ちました。

f:id:nyachiko07:20180828202235j:plain

 ワンデーはいままでも旅行用などに使ってきたので、使用感について特にどうってことはありません。

ただただ、日々の管理が楽になったナ、と思いました。

 

  • 出張生活の持ち物管理が楽になったし、
  • 洗浄するわずらわしさもないし、
  • 目のかゆみがなくなった!

 

眼科の先生に言われた通り、コンタクトレンズを全くつけない日を設けるようにしています。f:id:nyachiko07:20180828202228j:plain

目を休ませている間、コンタクトレンズを洗浄液の中にずっと漬けっぱなしにするのにかなり抵抗がありました。

ワンデーだとそういうこともないので良かったなと思いました。

 

☆彡

読んでくださいましてありがとうございます。

 

最近は、わずらわしさを感じたらチャンスだな!という風に思っています。

めんどうなことや嫌なことを「どう改善しようかな~」って考えることが楽しいです。

 

また、そんなこともブログに書いていけたらいいなって思います。

 

夏休みで、わたしのブログを読んでくれている人が多いのかな?と少し感じます。

お休みの日は断捨離日和だし、いいですね!(*´ω`)と勝手に思っていましたw

頑張ってください(*^_^*)!!!