わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

これでなんとかなった、一人暮らしの調理器具一覧

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180804202638j:plain

最近夏バテ気味なので、プチトマト焼いただけで晩御飯を済ませている浅田です。

 

ほぼ毎日自炊しています。(←たしたもん作ってないねんけどな)

マンスリーマンションに滞在していますが、期間がそんなに長くないので、最低限の調理器具しかもっておりません。

しかし、とりあえずなんとかやっていけてます。

 

今日は、そんな生活で使っている調理器具をまとめておこうと思います!

 

 

よく切れる!包丁

マンスリーマンションで包丁も備え付けられているのですが、切れ味が悪すぎて使い物になりませんでした。

そこで、包丁を買わざるを得なくなり、無印良品の包丁を買ってみました。

f:id:nyachiko07:20180804202652j:plain

全部ステンレスで、継ぎ目がないデザインです。

少し重めなので、包丁の重さで野菜などが切りやすいです。

(ほんとは河童橋商店街の包丁屋さんのものが欲しかったのですが、買いに行くのが面倒で無印良品のもので済ませました。本格的に主婦になるときは河童橋商店街で包丁を買いたいです。)

 

水跡が気になりますが、まぁまぁ気に入っています。

 

写真に撮り忘れましたが、まな板もあります!

まな板はマンスリーマンションについてたプラスチックのモノを使用しています。が、ツルツル滑って切りにくいです。

まな板の下に濡らした布巾を敷いて使っています。が、面倒です。

まな板ってどんなモノでもツルツル滑る感じなのでしょか?(笑)

 

 

コレがなかったら焦げる!菜箸

菜箸もめっちゃ使いますね。

急ごしらえだったので、近くの百均で買いました。

f:id:nyachiko07:20180804202701j:plain

菜箸ないと、炒めることができないので必須ですね。

百均の菜箸ですが、十分です!

 

君はすごい、しゃもじ

そう、写真を撮り忘れましたが、しゃもじも大事!!

キッチンだよ。しゃもじ の絵文字 

これがないと、ごはんがよそえませんね。

 

あと、カレーを作ったときにお玉がなかったのですが、そのときしゃもじを使いました。コツがいりますが、なんとかなりました!

しゃもじってすげーなって思った瞬間でした!(←しゃもじに何させてんねん)

 

 

これ一つでだいたい作れる、フライパン

フライパンって万能選手ですね。

マンスリーマンションに付いてたものです。適当に売ってそうなフライパン。。

f:id:nyachiko07:20180804202709j:plain

強いていうなら、みそ汁やお吸い物が作れないことでしょうか。(油汁になってまう)

 

大きくない中くらいのサイズのものなのですが、このフライパンでふつうのカレーライス作ったり、ヤンチャなことしました。

フライパンでカレーを作るなら断然焼きカレーがイイですね。

 

フライパンがあれば、とりあえずなんとかなりました。

 

米洗うのにマジ便利、ザル

ザルは野菜の水切り用に買いました。

百均で売ってるような小さいやつです。

f:id:nyachiko07:20180804204534j:plain

野菜の水を切るときにも使うのですが、断然お米を洗うときの方に活用しています。

 

ザルに米を入れて、ザクザクと洗っています。

水を切る手間が省けてすっごくラクチンです。

トントンとすれば、残ることなくサッと釜に移すこともできます。

 

釜で米を洗って、水を切るのが苦手すぎるので、ザルに助けられています。(←どうがんばっても、米が流れていってしまう。)

 

あんまり使わなった編・皮むき器

わたしはあんまり皮むき器は使いませんでした。

ニンジンの皮むきや、ニンジンの薄切りくらいしか使うことなかったです。

f:id:nyachiko07:20180804202713j:plain

わたくし、リンゴを包丁で切っていたときに指先の肉を切り落としたとこがありまして、、包丁がいまだに怖いです。(いっちょ前に包丁買ってんけどな。。)

 

それで、皮むき器があれば安心!っと思って購入しました。

が、ほぼ使わず。

 

無印良品の皮むき器で、シンプルで好きなのですが。

意外とあんまり出番がないので、もう買いません(笑)

 

自分だったコレは買わない編・ヤカン

ヤカンもマンスリーマンションに備え付けられていました。

 

キッチンだよ。やかん の絵文字 

(すいません写真を撮り忘れました)

 

仕方なくヤカンでお湯沸かしています。

私はわりとお茶を飲む人なのですが、ヤカンだとお湯沸かすのがめんどくさくて飲む頻度が落ちたと思います。

 

ヤカンは、お湯沸かすくらいにしか使わないので、だったらティファールの方が便利だと思いました。あと、ヤカンは、火を消すのわすれるから怖いw

自分だったら買わないアイテムですね。

 

☆彡

いかがだったでしょうか。

マンスリーマンションに元々ある調理器具に、すこし足して済ませています。

f:id:nyachiko07:20180804202638j:plain

包丁、菜箸、ザル、は買いそろえてよかった調理器具です。

 

ちなみに包丁研ぎですが、もうすぐ実家に帰れるので買いませんでした。

包丁研ぎも大事ですよね。切れ味がキレキレじゃないと料理が上手くいきませんw

大事にメンテして使ってあげたいモノです。

 

もし他に買いそろえるなら、ぜったいお玉ですね!!!

お玉がなくて困ったことが何度あることか。(帰るときの荷物増やしたくなくて買ってない)

スープを作ったとき、お玉がなかったのでスプーンでよそいました。(ちまちまと。)

 

お読みいただきましてありがとうございます。