わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

無印のタッパーに常備菜を作って入れてます【わたしのタッパー事情】

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180703211933j:plain

毎日一品つくるのが楽しみ

一人暮らしした期間が一か月くらいになりました。(実家と行き来してるので、ざっと合算して)

毎日、何かしら一品つくるのが楽しみなのですが、晩御飯が一品だけだと悲しいww

 

気まぐれで「今日の晩御飯」ツイートしてるよ

 

 

もう一品ほしいときに思いついたコト

毎日一品が体力的にも時間的に限界だけど、サラダやスープ、副菜がほしいものです。

(体力的に無理って言いましたが、お腹減ってるともう作れないだけです)

もう一品ほしい!

 

何かいい方法ないかなぁと考えていたら、

「そうや、常備菜や!」とひらめきました。

 

わたし主婦ブロガーさん大好きで、よくいろんな主婦さんブログをみてるんです。

そこでよく「常備菜」というワードを目にします。

よく聞くので知ってはいたのですが、今の自分に必要なドンピシャなキーワードでした!

 

そして常備菜がブームになるのもわかる!やっと合点がいった瞬間でした。(ブームになったかどうか知らんけど)

まじ常備菜だわ!!みんな困ることは一緒やねんな(*´ω`*)

 

レシピを活用させていただいております。

好きな料理ブロガーさん(山本ゆりさんが超好きです)の常備菜や、ググった常備菜レシピを試しています。

 

すばらしく常備菜レシピが見やすいのが、つくりおき食堂さん!!

mariegohan.com

ネーミングが好きすぎるわ!!

つくりおき大好きよ!

(料理は好きやねんけど、何かつくりおきの料理があると安心するねんな)

 

このあいだ、「やみつき無限キュウリ」と「やみつき無限ピーマン」を一気に作りました。(同じような料理を作るスタイル)

f:id:nyachiko07:20180703211933j:plain

おいしいよっ

 

タッパーは2つを使いまわしています

一人暮らしを始めたときに無印良品でタッパーを購入しました。

いくつ買おうかな~と悩んだのですが、わたしは2つ購入しました。

f:id:nyachiko07:20180703211940j:plain

2つのタッパーを使いまわして、、、

  • きざみネギを常備したり
  • 作り余ったおかず
  • 冷ごはん(微妙に余ったチンする用)
  • ちょっとした常備菜 etc

を入れてます。

 

冷蔵庫にはいつもきざみネギを作っておく派の人は、

3つあれば十分だとおもうよ(突然のアドバイス)。

f:id:nyachiko07:20180703211320j:plain

タッパーは増えすぎると、断捨離対象になっちゃうだろうから、適切な個数で運用したいよね。

 

☆彡

本日もお読みいただきありがとうございます。

こんなにタッパーの写真ばっかりの記事は他をさがしてもないと思う。

 

タッパーに興味ない人マジごめんな。

 

おまけ

この記事書いておもったけど、この無地良品のタッパーのことめっちゃ好きだわ。

f:id:nyachiko07:20180703211347j:plain

【愛が溢れてるのでタッパーに興味ある人だけどうぞ】

洗ったらキュッキュって気持ちいし(たぶん汚れが付きにくい加工だと思う)、

ネギをずっといれてても匂いが写らないし(たぶんそういう加工なんだと思う)、

重なって綺麗だし、

きっちり密閉できるし、

ゴムの部分外して洗えるし。  最高やで。

 

 

 

コメントくださる方、いつもありがとうございます(*´ω`)

みなさんのコメントにほっこりさせていただいています(*^_^*)

ほんとわたしが楽しく書けるのは読んでくださってるみなさんのおかげです!