わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

はじめての一人暮らし、一週間の自炊でよく使った調味料ランキング

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180607203250j:plain

 

初めての一人暮らしでワクワクしていました。

お母さんがいなくても、そつなく家事をこなせるんだ!って自身をつけるのが目標。

 

自炊にチャレンジしてみたい

初日から調味料を買いこみ、自炊にチャレンジしていました。

 

調味料なにが要るのかピックアップ

絶大に信頼している山本ゆりさんのレシピ本をチェックし、よく使われている調味料を事前にピックアップしていました。

あと、つくりたい料理の調味料とかね!

塩、さとう、酢、みりん、酒、醤油、ごま油、オリーブオイル、マヨネーズ、ドレッシング、胡椒、バター、ポン酢、鶏がらスープの粉、ごま、にんにくのおろし

 f:id:nyachiko07:20180607203250j:plain

いろいろ近所のスーパーで全てそろえると、4千円でした。(とにかく一番小さい容量のモノを。ちんまり、ちんまり。)

 

普段、母親に任せっきりで料理はしない。

何もわからず、テキトーにとりあえず買いこみました。

 

買ったはいいものの…意外とつかわなかった調味料もありました!!

作る料理によって、違ってくるとは思うけどね。

 

というわけで、コレ買ってよかったな~って思った調味料をキロクしておこうと思います。

 

一週間の自炊でよく使った調味料ランキング

炒め物の強い味方、ごま油

 調味料としては、これ!

ごま油!!

f:id:nyachiko07:20180607203254j:plain

ごま油ってなんでこんなにごはんがすすむ味になるのッ!!

ってことですごく重宝していました。

 

とりあえず、ごま油しいて焼けばおいしくなる!

確信しました。

 

いりごまの守備範囲

調味料というか薬味というか、なんていうかわからないポジションなのですが、いりごまも頻繁に使いました!

f:id:nyachiko07:20180607203258j:plain

正直、いりごまを買うとき、

「いや、別にごまなんて要らんやろ…」って思いながらも、そんなに高くないという理由で買い物カゴにINしました。

が、その予想を反して超超超大活躍でした!

 

例えば何か炒め物をした仕上げにごま油をパラパラ振りかけるだけで、すっごく風味豊かで美味しくなるんですよ。

 

しかも、見た目的にも、ごまをしてる方が断然美味しそう!

f:id:nyachiko07:20180607204017j:plain

↑これは初日に作った「豚肉の香味だれ」

ネギと醤油という最強コンピにごまをかけています。

 

f:id:nyachiko07:20180607204025j:plain

↑鶏のマヨポン炒め

マヨネーズ×ポン酢という組み合わせが最高です。さらにネギとゴマがトッピングされることによって、より美味しく。

 

と、まぁこんな感じで何でもかんでもごまをかければいい、ということを学びました。

 

食べるものがレタスしかない朝に、レタスをごま油で炒めて、塩で味付けし、ごまを振りかけて食べました。とっても美味しかったです。たぶん、レタスだけだったら悲しくなってたと思う(笑)

 

あと、ふつうにごはんにゴマかけて塩かけたら、あのごま塩に味でした!

「もうごま塩ふりかけを買わなくても、あの味が楽しめるんとちゃうん…」と思った瞬間でした。

 

開封もしてない調味料

逆に、まだ開封していない調味料もあります。

胡椒とバター。

f:id:nyachiko07:20180607203303j:plain

きっとまだ出番がないだけ。そう思っています(笑)

胡椒ってお肉を焼くときにはぜったい使うもんだと思っていたので、あんまり出番がないことにびっくり。

 

☆彡

というわけで、まだ始まったばかりの一人暮らしですが、あさだの自炊事情でした。

ランキングというか、ごまの回し者みたいなランキングになりましたが。

ごまってすげいよ、ホント。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

メッセージをくださるみなさん、いつもありがとうございます(*^^*)

天手古舞といった毎日なのですが、励みのメッセージはいつもモチベーションを高めてくれます!

みなさんも一人一人、生活がんばってください(*^_^*)!

 

 

仕事の都合で暫く東京で一人暮らしすることになった話はこちら↓

www.kero00.com