わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

シャッターを押す瞬間に考えているコト、友達に褒められたポイントが嬉しかった

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180506143037j:plain

ゴールデンウィーク最終日ですね。

みなさん何しておりましたか?いい写真はとれましたか?

 

 

写真を撮るのが趣味なのですが、GWも満足のいく写真がたくさん撮れました。

カメラを持ってお出かけすると、それだけでワクワクします。

今日はそんな趣味の写真のお話です。

その感じ共感!嬉しいコメント

 この間、中学からのお友達に会った時、

あさだの撮った写真が、いちばん可愛く撮れてて嬉しいと言ってもらえました(*´▽`*)

f:id:nyachiko07:20180506144638j:plain

友達がいうことを要約すると、

「自分のことを好きって言ってくれる人が撮る写真は、可愛く写れる!」ということ。

 

この感じ、めっちゃわかるし、

カメラマン的にも嬉しいコメントでした!

 

撮った写真を気に入ってもらえたり、

アイコンにしてくれるのはとっても嬉しいです。

 

 

はじける笑顔の写真をカメラマンのわたしもお気に入りだし、被写体の本人もお気に入りになるとすっごくうれしいですね。

 

私がカメラのシャッターをきるときに考えているコト

f:id:nyachiko07:20180506143000j:plain

わたしもその友達のことが大好きなので、

その子の表情が輝く瞬間をとらえたい!と思ってシャッターを押しています。

 

なんというか、スマホで写真を撮るときは「いかに盛れるか」を考えて撮るのですが、

一眼レフで人を撮るときは、「自然に輝くその瞬間!」を意識して撮っています。

 

そういう意味で、スマホカメラと一眼レフは全然自分にとっては異なる道具です。

「自然に輝くその瞬間!」をおさめた写真は、私自身にも元気をくれるのです。

 

 

人の表情は一瞬一瞬変化する

f:id:nyachiko07:20180506143037j:plain

カメラが趣味になってから、人の表情をよくみるようになりました。

どんな人も笑顔が一番素敵だなっておもうのですが、やっぱり最高の笑顔ってあるんですよね。

 

その笑顔を見せてくれるときってホントに一瞬!

逃したくない!って思って撮っています。

 

カメラを初めて3年目になるのですが、だんだんシャッターチャンスを見つけるのが上手になってきてるなぁ、と感じます。

(その瞬間にシャッターをきれるかどうかはまた別問題なのですけどね。)

 

感覚的なものなので説明が難しいのですが、

こっちまで笑顔になっちゃう笑顔!って感じです。

 

だから、わたしが写真を撮ってるときってすごく笑顔なんじゃないかなって思います。

 

自分の意識してることをポンポイントで褒められると嬉しい

そんなわけで(←これ便利)

自分がカメラで写真をとるときに意識してたコトをピンポイントで友達がほめてくれたので、すっごく嬉しかったという話でした(笑)

 

f:id:nyachiko07:20180506142910j:plain

笑顔の女の子って心から可愛いなぁ~って想いながらシャッターをきります。

それが伝わるような写真が撮れているのかな、と。

友達からのお褒めの言葉で知りました。

 

その話を彼氏にしたのですが、

「写真を撮られる相手もあさだのことが好きなんだろうね」

 とコメントをくれました。

「あ、そうかも(*^^*)(にんまり)」、とさらに嬉しくなりました。

相思相愛。

 

☆彡

なんの報告!?って感じですが、読んでくださってありがとうございます(*´▽`*)

カメラは、わたしをもたなす趣味。

あさだは大学二年生の時にはじめました。

アルバイトのお給料、2か月分で高い買い物だったのですが、よかったなぁと思っています。

 

※以下、カメラをご検討中の方へ。

【おまけ】自分の持っているシリーズのカメラの話

あさだはEOS M3の標準レンズと単焦点レンズ(パンケーキレンズ)がセットになってるのを買いました。

とにかく、コンパクトなミラーレス一眼レフがよかったので、CannonのEOSシリーズを買いました。当時はこれが最新モデルでした。

 

今出てるエントリーモデルのカメラは、もっと軽いしコンパクトで値段も半分くらいなので、あさだもほしくなっちゃうくらいです

 

めっちゃちっちゃいミラーレス一眼レフ、EOSM10。

初心者をターゲットに作られたんだろうなって感じですが、コンパクトボディは武器ですな。持ち運びが手軽なのは正義。

 

 

EOS M100も気になります。めっちゃおしゃんなボディ。