わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

帰宅したときのことを考えて旅行の準備をする・モチベーションを下げない部屋作り

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180305230957j:plain明日から友達とちょびっと旅行します(*^^*)

 

 

旅行の準備

一泊2日です。

ホテルにはなんでもあるので、いつものA4サイズのカバン行きます。

 

「荷物少ねぇえええ!!!」

と、言われることを期待して、ミニマムに荷造りしています。

f:id:nyachiko07:20180305230957j:plain

 旅行の準備をしていると部屋がなんだか散らかりますね。

 

それはまぁいいんですよ。散らかってようが、モチベーションが高いから。

「あー散らかってる!だけど、準備するのってワクワクする(´∀`*)♪たのし〜♪カバンの中身もきれいに入れよう♪」

 

しかし!!

旅行から帰ってくると、

「あー散らかってる!だけど、片付けるの面倒くさい。後でいいや…。」

と、片付けのモチベーションが駄た下がり。

 

「そういえば、いつもこのパターンだな。」

旅行の準備をする段階から、帰宅したときのことを考えてみました。

 行く前のモチベーションがMAXなときに、片づけもやっちゃお♪という企みです。

 

机の上を全部片付ける

まず、机の上のモノを全部片付けました。f:id:nyachiko07:20180305231012j:plain

よし、全部片づけた。キレイ!!

 

 

クローゼットも片付ける

ちょい置きしていた服などがあったので片付けときました。

f:id:nyachiko07:20180305231023j:plain

溜めていたモノも、洗濯機へ。

スッキリ。 

 

床にモノを置かない

帰宅して部屋にもどったら、何にもない空間で癒されたい。

f:id:nyachiko07:20180305231026j:plain

床においてたクッションや延長コードを片付けました。

 

部屋の半分はこれから寝るので布団が敷いてます。

出掛ける日の朝、起きたら布団をたたんだら、完璧です。

 

ついでに、シーツと布団カバーを洗濯しておいてもらえようにはがそうと検討中。

時間があれば、洗濯に出しとこーと。

 

 

準備バッチリ

ふん!!こんなもんかしら。

 

これで旅行から帰ってきても、嬉しくなっちゃうかな(*´▽`*)

居心地のいい空間で癒されたいです。

 

読んでいただきましてありがとうございます