わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

いつも散かる場所をなんとかしたい。モノの置き場所自体を断捨離しちゃった話

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180219141647j:plain
収納している場所、モノの置き場自体を見直すのって大事だな~と思った話です。

 

 

 

モノがモノを呼ぶ仕組み

自室の入り口にモノを置くスペースがあります。

f:id:nyachiko07:20180219141633j:plain

お目汚しすまそ。きちゃない。ずぼら―なのです。。。

 

お出かけから帰ってきたら、まずカバンの中身を整理します。すると、この台の上が散らかります。また出かけるときにはカバンに入れるのでちょい置き、ちょい置き…。そんなことをしていたらこんな状態に…!なんてぐちゃぐちゃなんだ!

そいでもって、なんでここに京ラテがあるんだ。

f:id:nyachiko07:20180219141644j:plain

出掛ける前にもバタバタしてて、ここにちょい置きとかしちゃうんですよね。帰宅してから片づければいいや、と思っていても帰宅したらもうめんどくさくて…(笑)

 

なんとかしたい!とずっと考えていたのですが、この場所自体無くしちゃえばいいやん!と思いつきまして、父に取り外してもらいました。ついでに下のカバン掛けも。

 

まずは一旦モノどけて…

f:id:nyachiko07:20180219141647j:plain

 

父よ、あとは頼んだ…!(←魔法の呪文)

f:id:nyachiko07:20180219141612j:plain

どーん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°父すごい。ありがとう

 

 

ここは鏡置き場にしました。&ゴミ箱。

f:id:nyachiko07:20180219143034j:plain

鏡の後ろにゴミ箱があるよ。

 

 

収納から捨てると片付く

モノの置き場所だとか、収納を取っ払ってしまうと、そこに置いてあったモノが自然と片付きますね。

あんなにごちゃごちゃだったのがウソみたいに、みんな然るべき場所に帰っていきました。(←おおげさな表現)

 

モノ置き場所がなくなれば、そこからモノはなくなるというわけです。

反対に、モノの置き場があるとモノがモノを呼びモノだらけになっていきますね。

なんかココをスッキリさせたい!と思ったら、収納スペース(カゴなり、タンスなり、机なり、棚なり)ごと断捨離できるか考えるのっていいですね。抜本的に捨ててこう

 

 

というわけで、モノの置き場を断捨離できたので、スッキリしましたー!

モノがモノを呼んでいるスペースには、気をつけねば笑笑。

 

 

抹茶ラテが気になった人へ(そんな細やかな変人いるかな??)

写りこんでいた京ラテはデスね、わたしの至福の時間に飲もうとコンビニで買ってきたのはいいけど、置き場所に困ったのでそこに置いといたものです。ええ、だってキッチンに置いてたら、うちの大食いさん(妹)が全部飲んじゃうので。あれ以上太らせたらいかん。おねえちゃんが全部のんであげる。

抹茶ラテ大好き姉妹なのです。

 

読んでいただきましてありがとうございます。