わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

とっておいた外箱、もう要らない!捨てられるわコレ

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180216161419j:plain


春休み断捨離大会を開催しています(笑)

一人で勝手に開催中。

要らないモノを見つけたらちょびちょび捨ててますが、奥にしまってあるモノを引っ張り出して断捨離しています。

この間、一眼レフのレンズを壊してしまい、保証書を見直してみようとおもってクローゼットの奥に置いてあった外箱を取り出してみました。そしたら…

 

 

 

保証期間がいつのまにか過ぎていた

はい、もう保障期間が過ぎていましたー!( ;∀;)

f:id:nyachiko07:20180216161419j:plain

よくみたら保証期間がもう過ぎてる!って箱がたくさんでてきました。保証期間ってだいたい1~2年ですよね。時間がたつの早い。

カメラの外箱、iPad、ポータブルキーボード、ヘッドセット、簡易加湿器の箱…。

わたしはついつい捨てるか迷って、外箱は置いといちゃいます。保証書ついてたりするのでね。そして箱って捨てにくい。

 

とりあえず、もう要らん箱はつぶして、捨てました。ふぅやれやれ…( `ー´)

しかし、まだあったー!

f:id:nyachiko07:20180216161612j:plain

Bluetoothスピーカー、applepencil、ドライヤー、イヤホンピース。

 

こんなに箱ばっかり置いていたとは…。ドライヤーとか最近買ったばかりだけど、正直そんなに高価なものでもないから、箱は捨てちゃいました。

 

箱の中の付属品

箱の中にも置きっぱなしのモノがありました。

 

イヤホンピース

f:id:nyachiko07:20180216165002j:plain

これを付け替えると結構音が変わるイヤホンを使っています。しかし付け替えるのめんどくさい。これまでも使ってないから、これからも使わないので捨てます。

 

ヘッドセットについてきたコード

f:id:nyachiko07:20180216165011j:plain

ヘッドセットをPCにさして使ってますが、いままでコードを付け替えたことない。とりあえずいま使えてるし大丈夫。捨てます。

 

捨てた基準

  • めっちゃ使うモノで、今後売る予定がない
  • 安価なモノだからいいや
  • 保証期間過ぎてるし、説明書とか読んだことないわ!
  • なんかよくわらない付属品、いままで必要なかったからこれからも必要ないわ

 

箱を残していると売るときに助かる

メルカリをよく利用するので、外箱を取っておきます。

もしかしたら使わなくなるときが来るかも…と思うモノは外箱をよく残しています。ゲームソフトとか、いままでは使っていなかった新しいモノとかです。

 

今回、取っておいてよかった外箱はポータブルキーボードのもの。iPad用に買ったBluetoothの超薄型・軽量キーボードです。めっちゃいいキーボードなのですが、黒いので、タイピングすると白くなってしまうことがいただけない。

f:id:nyachiko07:20180216164401j:plain

あんまり使わなくなっていたので、メルカリで売ることにしました。外箱とっておいてよかったと思いました。

 

外箱を捨てきった

今回の断捨離大会で、外箱をすべて処理することが出来ました。無駄なモノは買わないように気を付けよう。そして、外箱を取っておく習性をやめようと思いました。外箱は9割使わない!!捨てちゃっていいものなんだって改めて思いました。

 

「捨て変態」になりきって断捨離大会しています。めっちゃはかどるのでおススメです(笑)。