わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

空白の法則を実践してみたことを振り返る*思い返せばこれって?

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180209154926j:plain

 

 

ミニマリストになりたかったから自然と空白の法則を実践

当時は、ミニマリストという生き方に憧れていたので、捨てに捨てまくっていました。

 

捨てたいモノがたくさんあった私は、いちいち手間暇をかたくないと思っていたので、わりとポンポンゴミ袋にいれて捨てていました。

 

あとは、必要そうな人に「要る?」と聞いてみたりしました。

お代は結構よ、と。

むしろ使ってくれるならすんごい助かるよ、と。

 

こうやって、

ただただ手放していく、

リターンなしで捨てる

空白の法則を実践してきました。

www.kero00.com

 

 

 

空白の法則の恩恵ってなんだろう

自分がこんだけ実践した空白の法則のリターンってなんだろう

 

今になって思い返してみれば、私の場合はひょんなことから手に入れたPCかな~って思いました。

f:id:nyachiko07:20180209154844j:plain

今の生活において欠かせないモノになりましたし、恩恵がすさまじい

 

 

なんなく新しい趣味を求めていたことから

ミニマリストになった私は、なんとなく新しい趣味がほしいなぁ~と思っていました。

これまで趣味としてた、いろんなものを捨てに捨てました。

 

 

断捨離して部屋はスッキリ!もはや殺風景レベル!というとき、友達にゲームをおススメされました。

MMORPGのファイナル・ファンタジー14です。

PCやPS4でできるオンラインゲームです。

 

オンラインゲームはやったことないし、モンスターを倒す系のゲームが苦手意識がありましたがそれでもゲームの世界がすっごくリアルで面白ろそうだったのでチャレンジしてみたくなりました。

 

友達におススメのPCはどれ?と聞き、

ノリで10万くらいのノートPCを購入しました

 

アルバイトの毎月の給料は、5万くらいの私にとっては決して安い買い物ではなかったのですが、なぜかポンと買えました(笑)

 

このPCをこんな風にすんなり購入できたのは、これまで不用品を捨ててきて受け入れ態勢が万全だったからです。

 

物理的にも、引き出しがきちんと空いていた。

精神的にも、自分がもっと楽しめそうな趣味を求めていた。

 

 

 

様々な恩恵

このPCのおかげで、毎日たのしくゲームできています。

f:id:nyachiko07:20180209155137j:plain

ほんと面白いんですよ~このゲーム。その話は置いといて。

 

それだけではなく、このPCは前に使っていたsurfaceより全てにおいて操作がしやすい!

その恩恵が盛だくさんだったなぁ、と。

 

このブログのデザインに打ち込むこともそうです。

ブログのデザイン改善した結果、読者数・PV数も増えました。嬉しいです。

 

Adobeのソフト(illustratorやPhotoshop)の操作がよりしやすくなったおかげで、色々な制作物を作ることもできました。

ついでにイラレやフォトショの基本操作はマスターできた。

 

夢だったイラスト素材サイトも立ち上げられました。(まだ自信ないから、また今度発表しますね。そのときはぜひぜひイラストを使ってください!)

 

 

空白の法則の恩恵は続行中

きっと空白の法則は、本当に必要なモノを受け取ることだとおもうのです。

 

無駄なモノを手放しできた空白が必要なモノを引き寄せる

 

シンプルな法則ですね。

 

きっと今もまだまだこのモノの転換というますか、法則がどんどん続いくのだろうなぁと思います。

 

だから常に、今の自分の生活と向き合って要らないモノは捨てる!を実践していきたいですね。筋トレのように少しずつ。

f:id:nyachiko07:20180209155107j:plain

そして、長い年月を経て、「あ、これっ空白の法則のおかげかも」と思い返せるものだと思います。

 

 

 

以上、ご参考までに空白の法則のおかげなかな?と感じたことでした。

断捨離をしているみなさんの応援になれば嬉しいです。