わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

インフルエンザで5日間軟禁状態*それでも毎日なにか創造活動していたかった

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20180208005957j:plain

風邪ひいたと思ったらインフルエンザA型でした(笑)

そして言われた、「5日間出歩かないこと!」

 

毎年この時期インフルエンザにかかってますね。去年は三月でしたなぁ

 

みんなにうつしちゃイカンので、自室でヒキニート生活をしていました。

 今日はそのときやっていた活動報告です!

 

 

突然できた5日間の空白生活

わたしのかかったインフルエンザは症状の軽いモノで、熱が出たのは一晩だけでした。2日間くらいシンドイ状況でほぼ寝てました。

その後は普通に元気で、咳がでるくらい。

 

あ~誰にも会えない、この時間なにしよう。

もうすぐ卒論の口頭試問があってそれの準備しなきゃだけど気が乗らない。

 端からみたら、わたしは寝込んでるから何にもできない、何にもしなくていい状態。だから普段の「やらなくちゃいけない」は全部捨てたろwwww

 

せっかくできたこの時間、せっかくだからやりたい放題してみよう(*^^*)♪ウフフ

というわけで、ここぞとばかりに遊びほうけてみました! 

 

 

気が向くまま、やりたい放題やった結果

ブログのデザインをいじりまくった

そう、このブログのデザインをいじりまくっていました

まだまだ上手くいっておらず、見苦しい部分があるとおもうのですが、前より読みやすくなったかと存じます。

 

具体的には、

  • テーマをyumekawaからZEN-TEALに変更。
  • それに伴いアイキャッチ画像の位置をトップに移動させる(まだ全部できてないw)
  • アイキャッチ画像を凝ってみる
  • ヘッダー画像を新装    etc

 

特にヘッダー画像、グローバルメニューの部分で難儀しています(^^;)いやほんとどうしよって感じ。

でも、その試行錯誤が楽しかったりする(←あんまりできないと、もう見なかったことにしてます。そのうちなんとかなるさ。)

ここはこうやってコード書くといいよって部分があったらぜひぜひぜひ教えてください!!

 

 

新しいブログを2つ立ち上げた

何か新しいことを始めたら、同時にブログも立ち上げたくなる性分です。

それにともなって気が付いたら2つもブログを初めていました

ブログ大好きかよww

 

ブログって自分の知識をアウトプットさせる作業なので、知識を自分のものにする作業として効率がいいんですよね。

それと自分の実践録として使えます。何かやった成果をメモしておくと、後からとても役立ちます。例えば自分の成長具合も把握できます。それが好きなんだ。

 

 

タノムノさんに掲載してもらった

イラスト制作依頼を受け付け中の皆さんをまとめて紹介してくれるサイト「タノムノ」

わたくしの憧れのブロガーさんたっつんさんも掲載されたということで、めっちゃ載せてもらいたくなりました!

 

▼たっつんさんのタノムノページ

tanomuno.com

 

ゆるキャラ系のイラストが多かったので、私は「美少女」というジャンルでやってみようかなって思いました(*^^*)←やっぱ美少女を描くのが一番たのしいからな~(*^^*)というおじさん心もある。

 

 ▼わたくしあさだのタノムノページ

tanomuno.com

 

 

タノムノのサイトがすっごく見やすくてオシャレです。

tanomuno.com

運営しいるKensukeさんも素敵な方だな~っとおもったので、お願いしてみることにしました(*^^*)こんなデザイナーさんなりたい。

 

Kensukeさんのブログ

tsukuru-blog.com

めちゃ素敵!!

 

イラスト依頼はタノムノのサイト上ではなく、わたくしのブログのページからなので、興味のある方は以下からどうぞ♪

2種類のイラスト依頼をお受けしています。


 

 

インターネットでいろんな人に関わってみた

普段Twitterでもブログでもあんまり人にアクションを起こさない私ですが、いつもよりみなさんにコメントしたり反応を起こしてみた結果、いろんな人とおしゃべりできて、それがとても楽しかったです。

 

そんな関わりの中から、わぁ~!!すごい!というような方々に巡り逢えたりしました。WEBサイトのデザインに興味があるので、素敵なデザインのサイトを運営している方を知れるのはすっごく嬉しいのです。

 

 

コメントすることを恐れたり、ブログの言及を躊躇したり、SNSでやりとりするのを恐れず、今後も言いたければなんか言うことを続けてみようかなっておもっています。

 

あさだと遊んでくださったみなさんありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。

 

 

インフルエンザでもなんでもできる環境に感謝

家族意外と誰とも会えない生活ですこしばかりさみしかったです。

 

Twitterとかをみていると、すごい人ばかり…。自分なにしてるんやろう…。と、誰かと比較してと落ち込むこともありました。何にもしなさすぎて焦る感じ。

他人と比べても何になるんだ、やめとけよ、と頭ではわかっていてもなかな抜け出せませんでした。

 

でも、何かを書いているとき、何か作っているときは、大丈夫だということに気がつきました。たぶん何かを創造しながら思考も整理されるんでしょうね。

モヤモヤしながら布団でゴロゴロしてるよりは、何か作ったり、発信したりしてゴロゴロする方が精神的にもよかったですなぁ。創造活動大事!

 

振り返ると色々と気づきも多かった5日間でした。

突然のヒキニート生活に感謝です。

 

どうせならやりたいことだけやろう!と決心して取り組んでみてよかったというお話でした。いや~軽めのインフルでよかったです。

 

噂では、インフルエンザA型もB型もどっちも掛かる可能性があるので、今度はB型にならないように手洗いうがいしっかりして予防します(*^^*)!!

 

読んでいただきましてありがとうございます。