わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

どんな一年にする?今年の目標を立てる

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

みなさん、あけましておめでとうございます。

 

f:id:nyachiko07:20180101161106j:plain

昨年はどんな一年でしたか?(*´ω`)

 

あさだの去年

あさだは去年はとっても楽しく充実した年でした。

大学四年生という節目の時期で、「卒業したらどうするの?」という質問にプレッシャーを感じながらも「いや、未来の心配は幸せ泥棒だ!」と思い直して前向きに生きておりました。

と言ってるいまも進路が決まってないので不安です。しかしきっとどう転んでも幸せだろうから大丈夫!って思ってます(笑)

 

プライベートでは人間関係のトラブルがほぼゼロでした。いい人に囲まれながら、とても幸せに過ごせて本当に感謝しています。

悩みといったら傷んだ髪や乾燥した肌のコンディションくらいですかね。

あぁ!あと卒論が終わらねーんだ!!

卒業、きっと締め切りギリギリまでリテイクしているだろうな、と。あと数日で提出です。良いものに仕上げるぞ!

 

今年の目標

みなさんは、今年どんな一年間にしたいですか?

 

あさだは幸せだったらそれでいいやって感じです。去年を振り返ってみて、落ち込んだことは自分の失敗でってことが多かったです。

もっと確認していれば、もっと慎重にやっていれば、もっと丁寧にやっていれば…なんて後悔をしましたね。。。

 

そこで今年の目標

1つ1つ、目の前のことに集中して取り組む

です。

 

わたしの性格なのか、わかりませんが、何かしらながら作業をしてしまうんですよね。

  • ご飯食べながらスマホ見る
  • 歩きながら本を読む
  • ファイナルファンタジーしながら人狼ゲームする
  • おやつ食べながら勉強する
  • etc…

少しでも時間がほしくて、2つ以上のことを同時にしようとしちゃいますが、これをやめます。

 

結果的にみて効率が悪いのはもちろんです。

それにご飯のおいしさだって感じられませんしね。それこそもったいないなぁって思います。

 

最近読んだ本『すぐ動く:フットワークが軽くなる93のきっかけ』(植西あきら、自由国民社、2017年。)に書いてあったことになるほどーって思いました。

f:id:nyachiko07:20180101155836j:image

蓬茶喫茶(ほうさきっさ)蓬飯喫飯(ほうはんきっぱん)」という禅の教えがあるそうです。

「蓬茶喫茶」とはお茶を飲むときはお茶を飲むことだけに集中する。

「蓬飯喫飯」とはご飯を食べるときはご飯を食べることだけに集中する。

 

何かするときには、そのことだけに集中する。それが心を乱さない秘訣だそうです。

 

これだー!

そうそう、つい上の空になっちゃって肝心の目の前のことに取り組めてないんよね。

 

別の用事を思い出して集中できない

勉強してても、他の用事を思い出したりしてすぐ気が散ってしまう。←わたしです。

f:id:nyachiko07:20180101160704j:plain

そんなときは、後でやるタスクとしてメモに書いておきます。

この方法、確かメンタリストのDaiGoさんの『自分を操る超集中力』に書いてた方法だったと思います。

よくわたしも使う手で、有効です。

よかったら試してみてください。

 

今この瞬間と向き合う

はい、そんな感じでわたしの今年の目標は、

1つ1つ、目の前のことに集中して取り組む

です。

仕事面でもそうなのですが、

今この瞬間の物事、出来事にしっかりと向き合い、その瞬間の感情を味わい尽くすというニュアンスです。

 

これが自分の心を把握する練習にもなると思います。

そうすることで、もっと丁寧に幸せを感じて生きれると思います。

 

 

ついさっき、うわの空で歩いていたらこけました。

手や膝に擦り傷ができてしまいました;;

ながら○○はほんとアカンw

うわの空になるときは、上の空だけに集中しよう!

 

 

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いします(๑>◡<๑)