わたしをもてなす暮らし方

主体的な生き方を実践し自己肯定感を育てるミニマリストあさだのブログ

大掃除の手伝い

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

f:id:nyachiko07:20171230211839j:plain

 

大掃除

我が家は大掃除の日でした。

毎年思うのが、なんでこんな寒い時期に大掃除すんねん!ですね。

窓拭くのに窓全開やん、寒いやん!!ってめっちゃ思います(笑)

窓拭きくらいは夏休みにやろう、ね。

 

 

 

 

お手伝い

実家暮らしなので、重い腰をあげて少しだけお手伝いしました。

  • 物干しざおを拭く
  • 玄関と外階段を掃く

意外と汚れるなぁ~っておもいました。

 

それと気が付いたこと、掃除は好きだが「掃除して」って言われるのはめっちゃ嫌いw

母の声の声が嫌いだからですかね。とにかくやいやい言われるのが嫌ですね。

絶賛反抗期(←遅すぎる)の浅田は、とにかく母にやいやい言われるとやんなります。

 

掃除や整理整頓は大好きなので、自主的に楽しくやりたいものです。

反抗期が過ぎて家族のためになんかしようと思えるのが先か、わたしが出ていくのが先か、、、みたいな感じです。

 

 

玄関掃除・蛾の死骸が怖すぎる

ウチ、外階段があって、そこが無視の死骸の温床みたいになってるんです。

玄関掃除をしたので、当然その虫の死骸も始末しなくてはいけなかったんですが、、、

わたし世界で一番 蛾 が嫌い!

 

蛾の死骸サイアクだったんですけど、幸い掃除機という便利グッツがあったので、吸い込んでりましたよ。

ちょっと大き目の蛾が、スポッと掃除に吸い込まてい手ごたえ…あああ…アカン!!

思い出しただけでも鳥肌が止まらない!

 

もうあとちょっとで失神しそうだったんですが、玄関掃除は終了しました。

 

 

 

モノが少ないと掃除しやすいのになぁ

要らんモノ、使ってないモノ、用途が重複してるモノ、いっぱいだなぁ、と、実家暮らしていてずっと思っています。

それを言うと、いつも母とケンカになります。

なので、散らかっていようが、掃除しようが、何も言いたくないですね。

 

わたしが自室でミニマリスト徹底していつも片付いた部屋で暮らしていたら少しは刺激を受けてくれると期待したのですが、そんなことはなかった!

 

本人が気にしなければ解決しない。

それは今年一年の検証結果ですね(笑)

 

 

読んでいただきましてありがとうございます。

今年もみなさんにたくさん読んでいただきとても嬉しかったです。

実家暮らしでの課題を解決しつつ、自分自身の快適な暮らしをもとめていきたいと思います。