わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

【お知らせ】これからのテーマを見つめ直す【ブログ名変更】

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

ご無沙汰しております。あさだです。

しばらく更新を怠っていました。みなさんお元気ですか?

 

更新が滞っていた理由

元々このブログは主体的な生き方を模索するというテーマの下、わたしがミニマリズムに共感しシンプルライフの実践などを書き綴っていました。

 

ところが、そういうテーマなので、どうしても「モノを断捨離した」とか「こんな合理的なアイテムがあった」とか「こんな風に収納している」とかいう話題が主を占めるわけです。(やり方は色々あるとはおもいますが、探せませんでした。)

 

あさだは学生で、主婦ではありません。

実家暮らしなので、家事は母の手伝いという枠組みです。

そういう環境なので、家事について自分からアレコレ工夫して改善してということができません。

家族の共有スペースの使い勝手を良くするために様々な提案をして実行をしましたが、無駄になることが多かったです。一時的には片付いていても、使う本人が主体的に行ったことではないため、以前の状態に戻ってしまうのです。

 

そんなこともあり、実家暮らしの学生である私が、主婦さんや一人暮らしの人が多いこの「シンプルライフ」や「収納・片づけ」「ライフスタイル」に関するブログを書いていくことは難しいと感じていました。

 

 

ブログをアップデートしなくちゃ

そこで、

  • 自分は何をしたくてこのブログを始めたのか、
  • どんな暮らしを実践していきたいのか、
  • 何についてみんなに発信していきたいのか、

そういうことを考えました。

 

当初から大事にしていた部分「主体的な生き方とは」というテーマについて角度を変えて書いていけばいいのではないかと思い至りました。

 

主体的な生き方って要するに、他でもない自分自身の人生を自分自身が歩むこと、ないし、自分の感情を尊重してやりたいことをやる、そういうことではないかと思っています。

 

 

このブログとこれから歩みたい道

そういう考えのもと、ブログ名も付け替えることにしました。

わたしをもてなす暮らし方」です。

 

f:id:nyachiko07:20171118233100p:plain

自分の人生を他人が歩むことは決してできません。

言い換えれば、他人が自分のことを完全に理解して大切にしてくれることはほぼあり得ない。

自分のことを大切にしてあげられるのは自分しかいない

だから、かけがえのない存在である「わたし」に耳を傾け、「もてなし」大切にする生き方をしよう。

 

上手く言えないのだけど、そういうメッセージの下名前をつけました。

 

あさだ自信はもともと所謂メンヘラです。

今でこそ、ミニマリストになってメンヘラを克服し、幸せを噛みしめ生きていますが、自己肯定感は比較的低い方の人間だと思います。

自信なんてこれっぽっちもないし、他人の顔色を窺いがち、自分が頑張ればみんな幸せだろう、そんな考え方が根本的に染みついて拭えません。

課題は、自己肯定感についてなんとかすることだと思っています。

 

それをこのブログを通して考え実践していけたらいいなと考えています。

 

長くなりましたが、更新ができていなかった理由とこれからのブログの指針でした(^^)/

読んでいただきましてありがとうございます。