わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

仕舞うのやめたらラクチンになった

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

散らかる原因って、モノの多さが原因の5割を占めるとおもいます。

 

でも化粧品ってなかなか数が減らせないのが現実です。

あさだも、化粧御道具は人並にもっています。(ずぼら―なので、すくない方だとは思いますが)

  

ずっとこの台の上が化粧品で散らかっているのが、悩みだったのですけど、解決できました。

f:id:nyachiko07:20171021172849j:plain

現在の状態どん!

ちなみに、姿鏡の横にある荷物台ですよ~。

2週間前から、全く散からなくなりました。

 

前は、カゴに全部まとめて入れているだけでした。

が、なぜか片づけても片づけても、カゴの中がごちゃごちゃに…。

「あれがない、これがない、ゴソゴソ」とカゴの中をひっかきまわすとそれだけでぐちゃぐちゃになっちゃうのですよね。

 

 

 

 

夜のスキンケア

スキンケア用品は、使う順番に並べて置くようにしました。

f:id:nyachiko07:20171021172853j:plain

奥から、化粧水、乳液、夜用乳液、まつ毛美容液、ニキビの薬です。

 

まつ毛美容液やニキビ薬を、いつも塗り忘れちゃってました。

でも、スキンケアの一環として一緒に並べておいたら、欠かさずできるようになりました(*^^*)

※あさだはチョコレートを最近夜な夜なオンラインゲームをしている最中に食べることにより、ニキビが絶えないのだ。(アカンやつ)良い子は、お肌のためにも早く寝よう。

 

ちなみにベビーオイルはマッサージやスタイリング用に髪に使ったりしてますよ。

 

 

 

 

朝の身支度

化粧道具も、奥から順番に並べました。

ルースパウダー、ビューラー、まつ毛カール維持材、マスカラ、チーク、仕上げのハイライト。

f:id:nyachiko07:20171021172849j:plain

右側の化粧ポーチには、髪をとかす櫛や、口紅とか入っています。持ち歩く時があるので、もうポーチに入れちゃっています。

 

▼ポーチの中身を知りたい人はこちらどうぞ

このときと若干持ち歩いてるモノが違っていたりしますけど、だいたいこんな感じです。

www.kero00.com

 

出先で化粧直しはほぼしないけど、化粧品は一応いれていますね。

リップクリームとかは頻繁に使うから手放せないしね~

 

 

 

ちなみに、おくのピューター細工の小物入れには、ごちゃごちゃしがちなアメピンやゴムを入れています。

わりと毎日アメピンは使うので、出しやすくて仕舞いやすい小物入れが重宝しています。

f:id:nyachiko07:20171021172901j:plain

 

 

 

仕舞うのをやめたらラクチンになった

こんな風に収納(もはや仕舞ってない)することで、夜のスキンケアも朝の身支度も楽になりました(*^-^*)

 

読んでいただきましてありがとうございます。