ミニマリストの猫より気ままなシンプルライフ

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

「今」にフォーカスした所有の仕方*ミニマリスト女子の夏服総数!2017

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

数日前から大学の授業が再開されました。夏が完全に終わった感じがします(笑)

季節がおわると、今シーズはどんな服をどれくらい持っていたのかを振り返るようにしています。

というわけで、今日は夏服を見直したお話です。

 

2017年夏服の総数

ざっと広げてみるとこんな感じでした。

f:id:nyachiko07:20170924125735j:plain

※数点、写真に入っていないものあります。

 

全部ひろげてみて、思ったのですが、寒色系のお洋服が多いこと。

特に意識していなかったのですけど、どの服も似たような色合いでした(笑)

 

自分に似合うカラーとかよくわかってなかったんですけど、広げてみた洋服をみてみると、自分には寒色系が似合うんだろうなって気づきましたね。

 

以下詳細です。

 

 

ワンピース

ワンピースは全部で3着でした。

f:id:nyachiko07:20170924125753j:plain

チェックのワンピースはシワになりやすいので、いつもアイロンをかけてきていますよ。写真、しわしわのままですみませんw

 

この写真の他に、ピンクベージュのワンピもあります。(洗濯ちゅうでした)

これです。

f:id:nyachiko07:20170924131954j:plain

www.kero00.com

 

ワンピース3着ということは、これで3日も違うお洋服を着れるということですね。めんどくさいときや、何か上手くコーディネートできない日には重宝しますね。

 

トップス

上に着るお洋服は、ご覧の通りで7着ありました。

f:id:nyachiko07:20170924125759j:plain

袖がフリフリだったり、パフスリーブ(ふんわりしてる袖)の服が多いです。可愛い感じがスキなのねってツッコミたくなりました。

 

ボトムス

そしてどのお洋服も、下にきるお洋服を合うようになっています。一応。柄物と柄物は合わせられませんけどね(''ω'')

 

ボトムスは5着でした。

f:id:nyachiko07:20170924125818j:plain

写真は4着ですが、もう一着ベージュのスカートがあります。

f:id:nyachiko07:20170924131903j:plain

前に載せたことがあるので、そのときの写真です。

 

上着

寒いときや、日よけに、カーディガンとパーカーも着ていました。

f:id:nyachiko07:20170924125809j:plain

白のカーディガンと黒のパーカーの凡庸性の高さ大好きです。

なんにでも合う。選ばなくて済むって感じで好き(笑)

 

 

 

まとめて何着か

そのとき自分が何着くらいをヘビロテで着ていたか知ることはとても大事。

洋服を無駄に買いすぎることもないし、次のシーズンに着る服がどれくらいあったら足りるのかわかります。

 

そして、全部広げてみることで、自分がどんな服を好んでいるのかもわかります。

突拍子もないモノを買ってコーディネートできないという失敗や、家に帰って着てみたら似合わなくて失敗を少なくすることができますね(*^-^*)

 

 

冬服に引き続き、夏服の総数を見直すことで、全部でどれくらいの洋服を自分が必要としているのか知れました。

私はミニマリストですが、最低限をみつめつつも自分が心地よい在り方の方に重きを置いています。

テンション上がる洋服だったり、いつもお洋服選びが楽しくなるような収納、そういうことに興味があります。

そういうことは、無駄ではないのです。だってわたしたちの生きる目的は生存することではなく、幸せであることだものね。

 

読んでいただきましてありがとうございます(*^-^*)

参考にしてもらえればうれしいです。

 

 

ブログのカテゴリーを見直しました。よりわかりやすくなったと思います。人気のファッション系の記事は「ワードローブ」という大カテゴリーにしましたよ~。なんかここがわかりにくいとかあれば、また教えてください(*^-^*)