わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

綿100%のパジャマで夏も冬も快適に過ごせるか?パジャマの最低枚数は?

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

すっかり秋ですね。

まだ、半袖で大丈夫ですけど、すっかり秋ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

パジャマ実験の話

冬に購入した、無印良品の脇に縫い目のないブロードパジャマ

f:id:nyachiko07:20170915123712j:plain

ピンクがカワイイ

100%コットン素材なので、オールシーズン着れるのではないかと思っていました。

 

とっても着心地の良いパジャマだったので追加で、もう一枚もっています。

f:id:nyachiko07:20170915123742j:plain

色はネイビーですね。

 

 

 

あさだ家では、毎日洗濯機が稼働しているので、2着もあれば十分です。

この2着で夏でも快適に着れるかどうか実験してみました。

今日はそのお話です!

 

 

夏でも、冬でも同じパジャマ

結果からいうと、冬に着ても、夏に着ても快適でした(*^^*)

そして、2着でも十分でした。

 

長袖なので、夏は暑いかな~と心配だったのですが、そうでもなく。

 

寝るときはふとんや空調で温度調節ができる

寝るときって、寒かったら布団の枚数増やしたりできるし、

家の中だから、温度調節でもできる。

 

そういう環境だから、着ているものはあまり関係ないのかなって思います。

寝ている間のクーラーの冷えすぎ対策にもなるのでよかったです。

わたしは冷え症なので、ちょうどいいくらいでした。

 

 

冬専用のパジャマをやめる

冬用のパジャマでもこもこのやつあるじゃないですか、ポリエステルでできてそうな手触りがふわふわのやつ。

あれ苦手なんですよね。汗を吸わないから、ぬくぬくの布団ではむれちゃうし、もごもごするから肩こっちゃう。

 

その点も、コットンでよく汗を吸って、薄手のパジャマなら快適に過ごせるというわけです。

寒かったら、毛布や湯たんぽがあるし、わざわざ寝にくいパジャマを着る必要はないな~って思います。

綿100%の素材で、冬でも問題なく過ごせました。

 

たためばコンパクトな綿100%で、収納しやすい

綿なら、畳めばスッキリスリムでタンスの幅も取らないところも嬉しいところです。

f:id:nyachiko07:20170915175756j:plain

畳むとこれくらいですね。

 

冬用のもこもこパジャマも持っていましたが、すでに断捨離しています(*^^*)

もこもこなので、タンスのスペースも無駄にとりますからね。

あれすっごい邪魔です!

ぎゅうぎゅう押し込んで仕舞っていたのですけど、

そんな大変なパジャマ着なくても快適に過ごせました。な~んだって感じです(*^-^*)

手放してよかったです。

 

 

購入したときのお話はこちらの記事です

www.kero00.com

www.kero00.com

 

どうでもいい情報なんですが、ドラマ「光の父さん」の父さんとお揃いのパジャマです(笑)。ドラマみてて、ハッと気づいてしまった自分が怖い( ´艸`)それくらいこのパジャマ大好きなんでね。

読んでいただきましてありがとうございます(*^^*)