わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

今月のセゾン投信報告会*開始8か月目

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

 

セゾン投信を初めて、早8か月。

毎月月末に、明細報告会をしておりましたが、例のごとく忘れていました(*''ω''*)

というわけで、数日過ぎてしまいましたが報告会しますね

 

投資信託を考えている人に参考にしてもらえればと思い、いつも赤裸々にお預かり明細を公開しています。

べつにわたし、セゾンの回し者でもなんでもないです。

自分もとしても実験したくて、たまたまセゾンで投信している素人です(笑)

 

 

8か月目の明細

どどんと公開です。

評価損益が、お金を預けてどの程度損益がでているのかを見る項目です。

f:id:nyachiko07:20170910105349p:plain

今回はとても面白い結果になっています。

 

あさだは2つのファンドを持っています。

詳細はカテゴリー「資産運用」の過去記事みてくれぃ。

 

前回の記事の評価損益と見比べてみると面白いです

 

www.kero00.com

 

 

 

 

雑感(雑な感想)

北朝鮮によるミサイル発射が、たしか8月の末くらいにありましたよね。

おそらくそれの影響で、ファンドの評価損益に変化がありました。

毎日、様子をみているわけじゃないので、ミサイル発射がすべてだとは言い切れませんが、まぁそれが原因でしょう。

 

f:id:nyachiko07:20170910113259j:plain

 

北朝鮮問題に対するマスコミの関わり方のことを思うこと(心の声)

なんというか極端な報道のされかただなぁと思います。拉致問題、たしか問題が浮上したか拉致された時点からかもう70年は経っているのですよ。でも未だに解決されていなくて…。でも、なんかまるでポッと出た問題みたいに受け取られているように感じます。北朝鮮北朝鮮いうてますけど、もっとたくさん問題あるのに、複合的な観点からの報道はされていないですよね。例えば拉致問題も解決されずにずっとありますよ。北朝鮮が拉致を認めたのは、諸外国による圧力がかかりそれにビビったからという背景があるようで、なんというか北朝鮮が本気で日本に謝罪なんてしてない。横田めぐみさん、まだ帰ってきてない。一度、死亡したと北朝鮮から情報があったみたいですけど嘘だったようですし、問題はなんも解決していない。そんなこと、私も最近勉強してから知りましたよ。まだまだ知らないことあります。最近の若い子、みんなもう拉致被害者の名前くらい…下手したら「らちもんだい」という名前しか知らないことと思います。ずーっと同じポスター貼ってあるな~くらいの感覚だと思います。そりじゃあいけませんとほんとに思いますけどね!!報道の仕方とポスターが訴えかけていることにものすごくギャップがあります。別にマスコミに対していまさら何も期待してないのです。マスコミ業界でも真摯に向き合おうとしてくれる人もいて様々な立場の人がいるようですから、全てを否定して大嫌いっていうのは少し早計ですが、わたしニュースみるの大嫌いです。ニュースみて世界情勢に詳しくなれるとはとても思えません。どうでもいいこといっぱいで腹立たしくなってきますね…。(ちょっと冷静になりましょうか)わたくしもこのブログをいちメディアとして公開していて読者さん失うのは怖いですから、批判についてあんま言いたくないってのが本音です。この辺にしておきます(*^^*)

 

 

読んでいただきましてありがとうございます。

 

お金の動きは人の気持ちです。毎月明細みて、世界の人はこう思っているんやなってことがわかります。一指標としても参考になるのでやってて面白いっていうのを毎月振り返るたびに思いますね(*^-^*)