ミニマリストの猫より気ままなシンプルライフ

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

使っていない&古い文房具を捨てられない件について*私の断捨離方法と持っている文房具

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

 

リア友ちゃんから、ちょいちょい断捨離についての様々な質問LINEが飛んできます。

 

使っていない&古い文房具を捨てられない件についてご相談いただきましたので、ちょっとここでもご回答を。

 

 

要らないけど捨てにくい文房具

文房具って、私も断捨離するときにかなり困ったもので…

原因はまだ使えるモノなんですよね。

なかなか使い切ることも難しいモノでもありますし、

とにかく、増えていく一方ですね。

 

 

現在の浅田の文房具入れ

f:id:nyachiko07:20170904204918j:plain

勉強机の引き出しの一つを文房具入れにしています。

 

おーぷん

でっででーん

f:id:nyachiko07:20170904205139j:plain

ごちゃごちゃしてるように見えます?

見えますねえ。

でも、これが私の必要なモノです(*^-^*)

引き出しに全部を仕舞えているので、現状に満足しています。

 

まぁ、欲をいえば、もうすこしごちゃごちゃしない色合いに抑えたいってのはありますけどね(笑)

 

 

まずは思い切って捨てた

以前は、勉強机の引き出し3つとも全部に加えて、キャスターや押し入れにも文房具を所有していました。(習字セットとか絵具セットとかそういうもの全部全部持っていたわけです。)

 

私は、見た目が汚い文房具や、人に貸して恥ずかしいモノ(例えば、何かの記念品のボールペンだとか)などは思い切って捨てました。

 

綺麗なものは人に譲ってみる

そして、まだまだ使える文房具をどうしようか考えた結果、使いたい人に使ってもらおうということで、家でガレッジセールを開催しました(''ω'')

※ちなみに、ガレッジではなく、自室の前に机を準備して放置するスタイルです。

 

そのときの記事はこちら

www.kero00.com

www.kero00.com

 

 

この方法で、私は使わない文房具が、また新たな持ち主を得て有効活用されたことと思います( ´艸`)

 

 

 

お家ガレッジセールで出品したモノは、基本的に新品のモノでした。

使いかけのモノで、うちの家族には貰い手がないようなペンは、バイト先に持っていってみました。

すると、やっぱり読み通りみんな使ってくれるのですよね(*´ω`)

あほみたいにいっぱいあった黒のボールペンは、仕事では必須アイテムだし、みんなガンガン使ってくれています。嬉しいことです。

 

ちょっと変わったシャーペン(ピカチュウのマスコット付き)も、バイト先の子たちに愛用されているようです。

ピカチュウが可愛くてつい購入したシャーペンでしたが、勉強でがんがん使うには重たくて使いづらいのですよね。メモ書きする程度とき向けですね。

 

そういうわけで、わたしの使わない文房具たちは無事に処理されました。

 

使ってないモノに占拠されている引き出しってもったいないですからね。

断捨離がんばってほしいです。

 

 

読んでいただきましてありがとうございます(*´ω`)

お役に立てれば嬉しいです。