わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

【新連載】実家暮らしミニマリストのマキシマリストな家族との向き合い方

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

 

 

 

家族のミニマリスト状況

こんにちは。ミニマリストのあさだです。

 

うちの家は4人家族です。

このブログを書いているのは、あさだ家長女の私ということで、

父、母、妹と暮らしています。

 

私以外は、マキシマリストです。

私は実家に住んでいるので、ミニマムライフな空間は自室のみとなっています(笑)

f:id:nyachiko07:20170610215620j:plain

 

 

マキシマリストな家族に対してミニマリストの私は

家族の暮らしぶりをみて、わたしは「もっとこうすれば楽になるだろうな~」と思うコトはありますが、「これを捨ててほしい」とかは言ったことがありません。

 

ただし、何か聞かれたら、

あ~、そんなん要らないよ。

と、辛辣にコメントすることがあります。

 

ニトリとかに買い物に行くというときは、

何買うの?収納!?たぶんそれ断捨離できてないだけだよ!

と言ったりはしますね。

 

あと「これって必要かな~?」と言われたら、ほぼ「要らないとおもうよ!」と答えていますね。

 

本気で捨ててほしいって言ってるのは、妹の洋服です。

おねえちゃんは、まぐしねてつっこんで隠ぺいする妹には怒っていますよヽ(`Д´)

被害を被っているので。まぁその話はこんどしますね(笑)

 

ミニマリストさんのブログで良いなぁ~って思う記事を見かけたら、家族LINEに無言で張り付けたりしますが、それ以上は何も言いません。

単なる情報提供ということで、送っていました。

 

普段、私は他の家族の暮らしぶりについては興味ゼロだし、断捨離しろよ!と言ったところで、本人が必要性を感じていなければ、言葉は響きません

 

だからこそ、私はお手本としてみんなの憧れになれるような暮らしを追求しようと思っています。

わたしの背中をみて、ついてこい…!!!的な

 

 

 

 

家族の反応は

そんな私をみて、父や母は「ちょっと片づけてやるか」みたいな雰囲気になり始めています。

妹は相変わらずです。今もちょー部屋が散らかっている…(;'∀')マジあり得ないくらい(小声)

 

母と衝突する

まぁ、母とは一回、衝突もしたんやけどね(''ω'')

母「あんたの趣味(ミニマムライフ)を理解して、わたしも片づけてやってるのに、何も感謝はしないんかい!!」

と、言われたことがあります。

 

リビングの机の上がモノだらけだったのが、最近はモノを置かないように気を付けているのは知ってるし、家全体で少しづつ不用品を片付けていってるのは知っています。

 

でも、いや待って、だれのために片づけしてんの!?って正直思いました。

 

私のためなのか…?だったら全然嬉しくない

 

よくよく話を聞くと、頑張って片づけしているのに、私が単なる情報提供として送り付けた記事が辛辣すぎて、自分のことを言われているみたいで傷ついたそう…。

OH…そんなつもりで送ったんじゃないよ~。

 

誤解やすれ違いがありました。

今はとりあえず、相互理解を深めようということで落ち着いています。

一緒に生活しとるから助け合おうぜってことですね。

 

 

反省する

母と一件があり、わたしも反省しようと思いました。

わたしは情報提供のつもりで、いろんなブログ記事を張り付けていたりしていましたが、母にとってみればそうではなかったみたい。

私の選ぶ記事が悪かったのもあるでしょうね(笑)まぁ実際そんなに数は送っていないのですけどね。

 

自分が良いと思っても、相手はそうとは限らない

当たりまえのことですね。情報提供するのは金輪際やめようと思いました。

 

 

その代わり、こう付き合います!

家族の断捨離や片づけたことには気づき、一緒に喜ぶようにします!

それいいじゃん!スッキリしてよかったね!

 

というわけで、新連載をはじめようかと企んでいます。

 

ほめて伸ばそうの会ですね。

 

具体的には、家族が片づけたり断捨離したことを随時このブログで報告します。

 

あ!ここが片付ているな!!すごい!

と、いち早く見つけて、レスポンスする!

 

そういう企画にしようと思っています。

「スッキリしたね!」というカテゴリーを作りました。

(※名前はあさだの気分によってかわることがあります。)

 

ビフォー・アフターで写真は撮れません。

撮れる写真はアフターのみなので、わかりにくいかもしれませんが、聞いてやってくださると私も家族も嬉しいです。

 

 

また楽しみにしてくださると嬉しいです。

家の中の断捨離したり片づけたりした場所をみつけては写真を撮っているのですが、これが結構たのしいです。宝さがし的なゲームみたいです(笑)

 

読んでいただきありがとうございます(*^-^*)