ミニマリストの猫より気ままなシンプルライフ

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

デジ絵の初心者がペンタブとやらを使ってみたくて購入した話

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

 

 

ペンタブという存在に憧れて

なんかお絵かき上手な人ってペンタブ使ってるイメージ!

 

浅田は液タブの代用品としてiPad proを持っているので、パソコンでお絵かきする用として板タブを買ってみました。

 

主にAdobeのIllustratorやPhotoshopのソフトでお絵かきするのにいいなぁって思ってね。

 

これを買った ワコムのペンタブINTUOS DRAW

f:id:nyachiko07:20170721065540j:plain

store.wacom.jp

ちいさめでコンパクトなやつ。

初心者向け🔰うふ(*´艸`*)

Amazonで買ったよ。

 

 

いざ開封!

開けてみるとこんな感じ。ふお~

f:id:nyachiko07:20170721065717j:plain

思ってたより軽い!チープな感じだね

f:id:nyachiko07:20170721065814j:plain

 

入ってるもの全部。

f:id:nyachiko07:20170721065859j:plain

本体と、USBコードと、ペンと、ソフトダウンロードにつかうやつが入っておりました。

 

使う準備

ペンタブを動かすためにパソコンにソフトをダウンロードしなきゃいけません。

ダウンロードの仕方は、インタネットからのダウンロードと付属のデータを読み込むのと2種類あるみたい。

 

浅田はめんどいのでインタネットからダウンロードしました。(DVDドライブをつなぐのがめんどくさいからさ。)

 

 

付属のソフトでお絵かきしてみたよ

ArtRage Liteってやつです。

www.artrage.com

なんかようわからんアプリケーションですが、ペンタブを買った人は無料で使えるみたい。

ダウンロードするかしないかは任意でしたが、せっかくなので使ってみました。

 

操作画面

こんな感じです。

f:id:nyachiko07:20170721073519p:plain

視覚的です。

ブラシのセットやカラーのセットがあります。

でも、消しゴムがどこか見当たらないんだ…(*''ω''*)けしごむどこ?

まぁいいや、とにかくこんな感じです。

 

ほんで書いてみたイラストがこれ

f:id:nyachiko07:20170721070510p:plain

う~ん、なんかこのソフト自体は、全然使いやすくない(*''ω''*)

操作は簡単って感じです。

メモ程度のお絵かきには良さそう。

 

 

 

初めての描き心地は

初めてペンタブの描き心地自体は、なんじゃこれ!って感じでした。

これじゃぁお絵かきできない…(白目)

絶望感がありました。

 

めっちゃ正直な感想ですまん(笑)

 

ザクザクした感じですね。

鉛筆みたいにしゅっしゅっしゅッっと音がします。

パソコンとかのあのサラザッとしたところに、ちょっと弾力性のある硬いゴムを擦り付ける感じ。ザッザッザー。

 

画面をみて、手元は見ない。

f:id:nyachiko07:20170721074135p:plain

(この絵もArtRage Liteで描いてみたやつよ)

 

かなり奇妙な状況ですよ(笑)

あ~描きにくいわ~って感じ。

ペン先と画面をリンクさせる感覚を掴むのが難しかった!

 

一週間くらい使ってみた描き心地は

慣れてなくてちょっと苦労しましたが、一週間くらい使っていると慣れました。

 

今は操作感に慣れたから、めっちゃ快適です(*´ω`)

 

なんか使いにくいな~って思ってしばらく使っていると、自然と慣れてました。

はじめは手元を見ないで絵を描くのって変な感じでしたね。

 

でも、ちょっと描いてれば自然と慣れていつもどうりお絵かきできるようになったので嬉しいです!(*^▽^*)

 

ツルツル滑らないから、細かいところもちゃんとかける!

浅田が一番気に入っていて良いところです。

 

iPad proは画面がツルツルだから結構滑るんです。書き心地は初めて使うのでも感動するくらい良いけどね。

 

 

読んでくれてありがとう。

今回は、開封と付属ソフトのArtRage Liteで描いてみた感想でした(^^)/

 

次回は、AdobeのillustratorとPhotoshopでイラストを描いてみた描き心地をお伝えします。こっちが本命で使いたかった部分です。

また興味がある人は読んでみてね。ありがとう(*´ω`)

お絵かきたのしい。