けろてぃぶスタイル

けろてぃぶスタイル

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

ブログアイコンの変遷歴からみるブログ運営*とりあえず10,000pvに辿りつくまでにやったデザイン関係のアレコレ

 

こんにちは。浅田です(^-^)

当ブログも今年の夏で1歳の誕生日を迎えるわけですが、運営側としては色々あったなぁ〜と思います。コロコロと変わるデザインで、読者の皆さんには、「はてな(*'ω'*)?」と思わせてしまったこととおもいます。気が変わりやすい管理人でごめんね。今日は、今までコロコロ変わってきたブログアイコンを振り返ります。けろてぃぶスタイルの読者の皆様には懐かしんでいただければとおもいます。また、これからブログを始めよっかなぁ〜って思っている人に参考にしてもらえると嬉しいです。

ブログ運営は凝りだすと果てしないですが、熱中しちゃうほど楽しいです。

ブログ立ち上げ当初

アイコンはありませんでした、無し!!

 

当初はブログ名も「けろてぃぶスタイル」ではなくて、「モノを捨てれば」という名前でした。

コレは実は、ジブリの青春ラブストーリー「耳をすませば」に掛けています(←そんなこと誰もわからんやろ)

モノを捨てたらどうなるんだろ~って好奇心で捨ててみよっって思ったんですよね(*^▽^*)

初めてのアイコン設定

初めてのアイコンはコレ。

f:id:nyachiko07:20170705092949j:image

カエルがカメラを持っているアイコンです。

当時、カメラを購入してカメラ女子になることを意気込んでいました。カエルにカメラ持たせたら可愛いんじゃないか???という発想でこのイラストにしました。

このイラストはわたしが描いたのではなく、母に描いてもらったやつです。

アナログで描いたものをスキャナーで読み込んで、背景透過してアイコンにしたんだよね~。

 

2番目のアイコン

なんとなく気分転換で、シンプルな犬にしました。

iPadとapplepencilてぺぺっとお絵かきしたやつです。

f:id:nyachiko07:20170715223110j:plain

 ミニマリストな生き方ってちょっと哲学的なので、何か考えてる犬を採用。

そう、でも「犬」って全くこのブログに関係ない!

だから、替えたいな~っておもってたんですよね(迷走するブログ運営)。

 

浅田にしてみた

そこで、このブログの筆者・浅田を美少女風に書いてみたアイコンにしてみました。(※美少女風にしてみたというわけで、元が美少女とは言ってない←ココ重要)

f:id:nyachiko07:20170715223320j:plain

よく髪型をシニオンにするので、この子もそうしてみました。ほんでお気に入りのブルーのリボンを付けました。

洋服はこれワンピースって設定です。ワンピースがすきなので(着るのが楽ちん)

なんとなく、ロクでなし魔法講師とアカシックレコードのりゅうえると似てる。

イラストはめっちゃ幼女ですが、浅田は大学生で年相応な顔らしいです(友達談)

なぜかポージングが、お団子に刺さっているピンを直しているというポーズだったので、またまた替えたくなりました。

 

そして現在

このブログが「けろてぃぶスタイル」という意味不明な名前が一応ついているので、カエルを抱っこしたイラストになりました。

f:id:nyachiko07:20170715224346j:plain

 

ちなみに、カエルの名前は「もちけろ」っていいます。たまに、ブログ本編でてくるから見かけたら仲良くしてあげてね。ツッコミ担当です。(ボケ担当は誰かって?もちろん私、浅田だよ)

せやで、よろしくの。うちのあほの子・浅田がボケっぱなしやと、読者さんがポカ~ンってしちゃうやろ? せやから、ワイがちゃんとツッコミいれてくで。

 

教えたくない裏話

実は、美少女風のアイコンにしたのがきっかけで、ブログのPV(ページ閲覧数のこと)が1.5倍になりました。

美少女パワーすごいのら!

さらに、最近はブログのロゴも一応ちゃんと作成してブログのデザインを構成しなおした。

 

いろいろデザインをいじった結果、適当に犬のアイコン使っていた頃より、閲覧数が4培になりました。約3,4が月くらいでね。

ずっと続けて書いているので、単純に記事数も徐々に増えていっているので、それも関係しているとは思いますけどね。

 戦略大事だな~って実感しました。

 

ブログ全体のデザインの小話

あ、ちなみに、今のブログデザインはこんなんですが、

f:id:nyachiko07:20170715225206p:plain

 

これにする前は、とにかくデザインもシンプルにしていました。

(あさだが好きなミニマリスト主婦さんのブログがあって、それがうっとりしちゃうくらいシンプルできれいなんですよ。だから浅田も真似したいなってやったんだけど、なんか違うの。何が違うんだろ( ;∀;)ってなりました。考えた結果、そもそも載せている写真のせいなんですよね。それに、全体的な雰囲気ダサさのせい。いまでは、とりあえず写真は何とかできるだろうと思って、かなりこだわって撮っています。ちょっとでも近づきたかった!)

 

いまは、シンプルも大事やけどある程度、読者さんにとって見やすい方がいいなって思ってね。とりあえずの自分のわけわからんこだわりを全部捨てて、初見でもわかりやすいデザインにしてみています。

 

カテゴリー設定の小話

前は、カテゴリーも漢字一文字で統一してて、「捨」「使」「住」「暮」「整」とかいろいろありました。

なんかわかりにくいし、自分でも各カテゴリーの振り分けがごちゃごちゃになってしまったので、一新させました。

 

前は、1記事1カテゴリーで統一させて、カテゴリーが2つ持たせないようにしていました。

でも、それだととても大変でした。

いまでは、大カテゴリーと小カテゴリーの2つを限度に振り分けるようになりました。

運営側としても、とても扱いやすくなったー

 

 ☆

読んでいただきましてありがとうございます。

正直、ブログ始めたのは断捨離の記録という実験みたいな感じだったので、こんなに続いて、しかもたくさんの人に見てもらえるなんて思っていませんでした。

 

でも、読んでくれてる人がいたり、コメントやメッセージを下さる人がいたのが嬉しくて、気がついたらブログを続けていた自分がいました。

ほんとみなさん、いつもありがとうございます。

 

 ブログ運営ってたのしいけど正解なんてないし、人それぞれです。

ブログを見てもらう一番のコツは、「見たい!」って読者さんに思ってもらえるかどうかなんじゃないかと思います。

めっちゃ当たりまえだけどね。

一人で運営してたら、なかなかこの視点って難しいです。

「見たい?、見たくない?」ってそれだけです。

直観的に判断しながら作っていかなきゃいけないので、その感覚を得るのが難しいよ。

 

いろんな方のブログを見てて、いつも勉強させてもらってます。

ヨダレがでそうなくらい素敵なブログがあると、めちゃ参考になるんですよねぇ~。ジュル…

素敵やな~こんな風にしたいな~って思うところからブログいじりって始まるのかな~って思います。

こんな風にしたい!っていうのがあっても、なかなか技術的に難しい場合もあってね、浅田もまだまだ勉強中ズラ。

でも、楽しいからがんばるズラ!

 

ではでは、つらつらとブログ運営に関する裏話でしたズラ!

じゃ~ね~ズラ!( ◠‿◠ ) 

(語尾のズラってなんだよ…。)