わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

デスクトップは何も置かない派!ミニマリストあるある?

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

 

こんにちは、浅田です。

今日は何もかもスッキリさせたいミニマリストのパソコンのデスクトップの話です。

この間、けろてぃぶスタイルに読者登録してくださった方のブログを拝見しておりました。秋(シュウ)さんという大学院生のミニマリストの方のブログが面白かったです。

ミニマリストおねえさんブロガーさんだ~(*'ω'*)

 

デスクトップをスッキリさせる派の人発見

www.shunotori.com

わかりみが深い~!

(↑最近オタクさん友達に教えてもらった言葉。この表現すき。名詞と形容詞の使い方は新鮮みが深い。それはさておき…、)

 

鳥フォルダいいですな~。それでそのフォルダがデスクトップの背景に設定されてて30分置きで入れ替わるスライドショーになってるんだ(*´ω`) それ毎回楽しみだ!よいな!

秋さん鳥が好きなんだな~。

鳥ってミニマリストっぽいよね~

 

仮置きフォルダという発想

そう!それで、仮置きフォルダの発想も共感しました!

あさだは、「ダウンロード」って既存のファイルを仮置きフォルダとしています。

なんか画像を保存したときとか、デフォルトで入るあのフォルダ。

f:id:nyachiko07:20170712063919p:plain

f:id:nyachiko07:20170712063922p:plain

仮置きなので、定期的に削除しながら使っています。

カワイイ!って思ったフリーフォントを入れておくファイルもココに作っています。フォントが好きです。フォントフェチってやつかな(*'ω'*)(余談)

 

例えば、ブログでアップしたらもう画像データは取っておく必要ないので、ここに一旦保存したら捨ててますね。(カメラのSDカードには入ってるけどね。)

 

そんな風に使いながら、

 

 浅田のデスクトップも

最近、メインで使っているPCのデスクトップ画面はこんな感じ。

2,3年使ってる他のパソコンもこれと同じような感じです。

f:id:nyachiko07:20170708002352p:plain

とにかく散らかるのは嫌なので、デスクトップには、置かねば仕方ないものだけ置いています。

FF14(オンラインゲーム)のショートカットが、なぜかタスクバーだと上手く作動しないので、デスクトップにショートカットを置いています。

 

あとはよく使うものはタスクバーにピン止めしています。

ブラウザとか、アイチューンとか、スクリーンショットツール(snipping tool)とか、ワードやイラレもよく使うのでここにあります。

 

背景は適当にネコです。

※カエルよりネコの方が好きです(爆)。

 

読んでいただきましてありがとうございます。

 

ブログやっていると、実はデータの管理が結構面倒だったりするんですよ。だからこそ、スッキリ気持ちよく使えるようなマイルールって人それぞれあるだろうなっておもいます。

友達に「デスクトップも何にもないやん」って言われて、「当たりまえじゃないのかっ!」と気が付きました。

そんな中、同じようなデスクトップの人を見つけて嬉しかったです(*´ω`)

あ~わかる~ってなりました、という話でした。

 

浅田の最近の悩みは、PC、iphone、iPadと、画像のデータの連携が上手くいってないことです。みんなどうしてるんやろ~って思ってます。PCとapple製品間は、いつもGmailで必要な分を送っています(なんだかんだ削除しやすくて、いまのところ一番手軽)。apple製品どうしならAirDropを使っています。めっちゃべんり。

蛇足の話が長くなってしまいました。

ではでは、またみなさんのお話をお聞かせください(*^▽^*)

 

読者登録してくださった方って、やっぱりミニマリストに興味がある方なのかなぁ~って思ってますので、めっちゃ見に行っています🐈私も興味あるからね、フフフ

はてなスターもありがとうございます。そこから見に行くこともあるんですが、いいブログを発見すると嬉しくなります(*´ω`)