わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

初夏の断捨離祭り*デスク周辺の不要品

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

こんにちは、浅田です。

 

この間、初夏の断捨離祭りを開催しました。(なんじゃそれ)

前回に引き続き、その模様をダイジェスト版で紹介します(*^◯^*)

 

断捨離した場所はココ!

デスクの横のキャスターです。

f:id:nyachiko07:20170629080325j:image

特に、1番下の段を断捨離しました。

 

ミニマリストを志してから、あまり手付かずだった場所です。

何を捨てたん?といいますと、

いつか使うと置いてたファイル

ファイルをたくさん持っていました。

f:id:nyachiko07:20170629004925j:image 

いつか使う、いつか使う、と持っていたましたが、あれ?4、5年くらいこの状態だよな?と気づき捨てることにしました。

 

なんで使ってないかを考えてみると、このバインダータイプのファイルは、好きじゃないんですよねぇ~

f:id:nyachiko07:20170629004945j:image

紙が折れちゃうし、ページがめくりにくいのでね。(ポケットファイルの薄っぺらいファイルが好きです。)

今後も使いたい!って思わないと思うので、処分です!バサッ!!

 

気がついたら増えてるクリアファイル

 クリアファイルって何かしらでもらってしまいますよね。

f:id:nyachiko07:20170629005823j:image

溜め込みがちだけど、これも使ってないので捨てます。バサッ!!

※写真には写していませんが、この数の倍以上のクリアファイルを捨てましたよ~。いや~なんで使わないモノをこんなにため込んでいたんだッ!!

「いつか 使うはずさ…」って怖いです。

タダのモノって知らず知らずのうちにモノが増えちゃう原因ですよね。

まだ使えるモノでも、自分が気に入ってるモノじゃなければ捨てようとおもいます。

それに、今使ってないモノって、よっぽどじゃないと使わないなぁと感じます。

捨てるとき、「これ、1つのトランクに入れるほど好きかな?」という視点は役立ちますね。魔法使いエリサさんの視点です(*' '*)偉大!(←エリサさん大好きな人)

erisaslife.net

トランクに詰め込むものは、お気に入りだけでいいや!

使ってないファイルは、トランクに入れようとは思わない~!

 

一見大事そうでも使わない書類 

f:id:nyachiko07:20170629005302j:image

 書類もたくさんありましたー!大事かなって置いていたけどずっと使ってないので思い切ってすてました。

意外と捨てても大丈夫だぜ!

特にマニュアル系は、ネットで検索すれば見ることができるし、ほんと要らないね。

 

 

結果的にキャスターの中は

こんな感じになりました。まだまだ入ってるね。

f:id:nyachiko07:20170629010310j:image

しかし、ぎゅうぎゅうだったので、少しスペースできて使いやすくなりました。

ちなみにここに入っているのは、大事な大事な授業ノートやレジュメです。

そのうち全部データ化したいですが、これはこれでまとまっていて使ってるのでいいかなって思ってたりもしますね。紙媒体の方がパッと勉強しやすいのは確かなのでなやみどころです。

 

初夏の断捨離祭りの結果

前回の記事分も合わせて全部でこれだけの不要品が見つかりました!!※書類は古紙の方にもっていったので、ここにはない。

f:id:nyachiko07:20170629005417j:image

 

思い入れのないCDも捨てちゃおうと思って数枚入ってますよ。

空白の法則を実行して見たいので、このままバサっと捨てます(*^_^*)

さよなら不用品!

 

読んでいただきましたありがとうございます。

初夏の断捨離まつりをしたわけですが、もともと大きな買い物をしたのがきっかけでした。次は、空っぽになった机の収納をどう使っているのかについてお話しますね(^^)/

www.kero00.com