けろてぃぶスタイル

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

今月のセゾン投信結果*開始5か月目

こんにちは、投資信託実験を楽しむ大学生の浅田です。

毎月のセゾン投信の結果報告会します~!

 

 

毎月末日に行うのが通例なのですが、すみません。11日ぐらい5月の末日から経過していますね…(^^)気にしないで行きましょう

f:id:nyachiko07:20170514084222j:plain

開始5ヶ月目です

毎月勝手に引き落としてしてくれるコースで放置しているセゾン投信。

 

さっそく画面のスクショどうぞ!

f:id:nyachiko07:20170611221911p:plain

ごちゃごちゃ書いてある表ですが、黄色で丸をつけた箇所を見てください。

二種類のファンドを運用しているのですが、今月もどっちも黒字でした(*´ω`)

 

しかし、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と「セゾン資産形成の達人ファンド」でめっちゃ差がありますね(笑)

 

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド +565円
  • セゾン資産形成の達人ファンド +1799円

3倍くらい違いますね。(笑)

 

何がちがうんやろ~って思いますが、この二つのファンドの違いについては公式ページで確認してもらえればと思います。図もありわかりやすいです。

ファンドの紹介(ファンドの選び方・おすすめの組合せ)|投資信託・積立投資ならセゾン投信

簡単にいうと、投資しているモノがちがいます。

 

今後の方針

黒字だろうが、赤字だろうが、とりあえずは全然問題ないので、特に嬉しいとかないんですけどね。10年以上は放置するつもりなので、短期の浮き沈みなんて興味ないですね。

 

あと、黒字が出たからと言って、この分を引き落としたりしません。複利効果を狙っていこうということで、利益でた分もそのまま放置して運用につかってくれというスタンスです。その方が長期的にみると雪だるま式に増えていきますからね。複利効果!イエーイ

 

 

あと、ほんと投資という行為はすごいですよね。

銀行預金が馬鹿らしく思えます。

 

読んでくださりありがとうございます。

 

ではでは、また開始6ヶ月目の結果報告を楽しみにしてください。