けろてぃぶスタイル

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

はわわ~!?テレビ取材の依頼が来た話

こんにちは。ミニマリストの浅田です。実はGWにテレビ取材の依頼が来ました。結局依頼はお受けしなかったのですが、今日はその話をしたいとおもいます。

f:id:nyachiko07:20170514084222j:plain

突然のコメント、イタズラか…⁇

去年にアップした記事に突然コメントが入りました。その記事は、メルカリで10万円の売上を達成したという内容のものです。

www.kero00.com

※このころはいまよりさらにペーペーだったので、あんまり読んでほしくない記事ですね(笑)。ここに書いていることをくつがえしたい気持ちでいっぱいです。なにを言ってるんだ小娘!と言いたい。その理由は以下でどうぞ。画面はこのままで!!引き続きスクロールしてください!

 

ふわぁ!?取材?????突然だったのでびっくりしました。普通にイタズラかと思いました。しかし仮にイタズラだとしても、コメントを下さったというのはありがたいこと。対応することにしました!

Sponsorlink

 

 

返信を送る

テレビ局にコンタクトとれば、イタズラかどうか解ると思ったので、ブログのコメント欄で返信して、テレビ局のHPからお問い合わせフォームに頂いたコメントを引用してお返事しました。

 

すると数分後…

お問い合わせに記載した私メールアドレスにメールが届きました。

 

わぁ、本当だったんだ

とりあえず、ビビりました。私は一般ピーポーなので、メディア関係はさっぱりナシ。

番組企画のディレクターさんからのメールにひたすらビビりながら、イタズラではなかったことにホッと一安心しました。

 

「ふぇええ:(;゙゚'ω゚'):」となりながらも、メールをやり取りしていると、電話で話す方が話が早いということになりました。

 

15分間ぐらいお話しました。

 

番組の趣旨を改めて確認すると

番組企画の趣旨は、メルカリを活用して家計を節約する人を取り上げたいとのことでした。

具体的には、メルカリで出品する方法や売上を上げるテクニックなどをインタービューを通して教えてほしいととのことでした。

 

なるほどなるほど。このご時世、節約するために色々と取り組んでいる人がいるものね。メルカリもその手段としては確かに有効かもしれない。

メルカリってとっても簡単なのですが、初めてみるまでは敷居が高いのかなって思います。取引があるので、初めてとても緊張したのを覚えています。それになにかとテクニックがある気がする…そう思っている人が多いってことなのかな。

(思いついたら3分ぐらいで出品完了できるし、取引は碇石どうりにやっとけば何も問題ないんですけどね。)

 

取材を受けなかった2つの理由

番組趣旨とあってないと思ったから

私がなぜメルカリを利用しているかというと、節約したいからではなくて、まだ使えるのにそのままゴミ箱に捨てるのは良心が傷つくからです。

 

ミニマリストとしては必要最低限で生活するに至るには、今まで当たり前にそこにあったモノあるいは、ふつうに使っていたモノが、本当に必要なモノか見極める作業があります。この作業の中で、モノとしてまだまだ使えたり、新品であるモノさえも手放していかなければなりません

そういうモノを普通にゴミ箱に捨てるのって、心が傷つくなぁと私は思いました。

 

できれば、誰か必要な人に使ってほしいなって思ったわけです。その手段の一つとしてメルカリがあっただけです。

あと、メルカリで取引するのにやっぱり相手に喜んでほしいので、梱包はめちゃくちゃ丁寧にしますし、お手製のメッセージカードも付けていますよ。そういうやり取りが楽しいので、メルカリを続けていました。売上もその結果なんですよね。単なる節約とはちょっと違う気がします。

 

f:id:nyachiko07:20170309150605j:plain

※このメッセ―ジカードは、おばあちゃんに贈ったものですが、これと似たようなメッセージカードをその都度作って添付してます(笑)取引相手のニックネーム等をネタにしてイラスト描くのが楽しいです。※

 

メルカリついて語ると

写真をどうみせるか、説明文はどうするか、値段設定はどうしよう…メルカリのコツとかなんだとか云々ありますけど、引き取ってくれる人に喜んでもらいたいって気持ちが大事です。心遣いの問題で、テクニックなんてないんですよね。(マジただの精神論w)

出品写真は朝に撮れとか言われますが、アイホンのカメラぐらいじゃそんなに大差がないのが正直なところですよ(笑)私はむしろ朝の光をいっぱい浴びる場所で写真を撮るとコントラストが強すぎるなぁって思います。コントラストが強すぎると、陰になって見えない部分ができるので、微妙に伝わない部分になってしまいます。写真の美しさより、その公明さを重視しろというわけです。つまり、この部分を見せてあげたら安心して取引してもらえるだろうなとか、そういう心遣いの方が大事です。

メルカリでの取引は、ふつう気遣いがふつうにできれば、特別なことは必要ないです。

メルカリで200回以上の取引してきました。しかし、今まで一度も低評価を貰ったことはないです。初心者でも上級者でもテクニックじゃ通用しない部分ってあると思うんですよね。だから別に、売れることに関しては経験値は関係ないです。経験が関わってくるのは敢えて言うなら、「出品から発送までいかに時短できるか」どうかそういう話になりますねw

 

Sponsorlink

 

売上金は戒めです

節約するのにメルカリを利用しようというのはかなり大変だと私は思います。出品するのは簡単ですが、メルカリでモノを売るという行為事態、普通なら自分が損しかしするないですからね。送料・手数料がかかるので、新品ですら定価で売ることはできません。発送するにも、トラブルにならないよう丁寧に梱包する必要があります。メルカリで売る行為は、あんまり節約にならないと思いますね。そもそも売るほど不要なモノを買わない方がよっぽど節約になるんじゃないかと思います(笑)。

 

今は、総額20万ぐらいは売上があるとおもいますが(ちょいちょい振り込んでるので数えてない。テキトーだな。)、それはそれだけ不用品を持っていた損失ですよ(笑)不用品となってしまっても、はじめは定価で買ったモノです。それを考えると不用意品に云十万円も使っていたということです。むしろ、売上金額は戒めです。

 

せっかくの機会だけど

そういうわけで、取材は断るつもりでした。

それと基本的に顔出しはNGなので、それも断った理由です(^^)あと顔は出さずとも色々と個人情報がだだ漏れ感があったのでそれもちょっとなぁっとおもってw

ミニマリストとして取り上げてくれるなら、前向きに検討したいものですけどね。わたし別にメルカリはそんなにやってないし、メルカリの回し者になるのはイヤっ\(^o^)/メルカリの宣伝するなら、メルカリ自身から取材依頼をいただきたいです(笑)

 

ガクブルで電話に出たのですが、ディレクターが女性の方で、声が優しかったです。それが印象的でした(*^^*)たとえ、10分20分の番組を企画するのに、地道に駆け回っているのだろうなぁと思いました。頑張ってください。

 

★★★

チャレンジ精神旺盛な性格なので、取材されるのは一度やってみたかったのですが、いろいろあってお断りしました。いやぁ~ブログの宣伝も兼ねてやってみたかったよ。

 

読んでいただきましてありがとうございます。

読んでくださっている方の中には、ライフスタイルに関するブログを発信されている方が大勢いると知っています。分野的に特集されやすいと思います。きっとみなさんにも取材依頼がくるかもしれません。その時の参考にしていただければ嬉しいです(*^^*)