わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

着なくなったGUやUNIQLOの洋服はどうする??

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

この間、近所のショッピングモールにお出かけしました。今日はそのとき発見したことのお話!

 

 

GUに行ったのですが、こんなモノが置いてありました。

じゃん

 Recycling Box

f:id:nyachiko07:20170419164309j:image

白い箱です。

側面に、「全商品リサイクル」と書いてありました。

 f:id:nyachiko07:20170419170202j:image

ちょっと読んでみましょう。

  • ジーユー・ユニクロの全商品が対象です
  • ご家庭でのお洗濯にご協力ください

 

ふむふむ、きっとGUとUNIQLOで買った洋服ならこのボックスで回収してくれるんだな。

 

なんのために?

でもなんでリサイクルとして回収したいんだろう?と思ったので

ググってみました。

 

HP↓

世界を良い方向に変えていく UNIQLO Sustainability

 

ほうほう!

Sustainability=持続可能性という意味。

UNIQLOが掲げる「良い方向」とは、すなわち持続可能な世界ということで、これに変えていきたいんだな。

 

それで、このボックスで全国で洋服を回収して、また使う用事のある人々に提供していくんだなぁ。

 

なるほど!

 

調べてみると、GUもHPを作っていました。↓

GU(ジーユー) 全商品リサイクル活動 | ファッションを、もっと自由に。

f:id:nyachiko07:20170419165514j:image

HPから一部をスクリーンショットして載せています。

 

こういう流れでリサイクルされていくんだなー!

 

いいね、リサイクル

このリサイクル方法は、店舗に洋服を持ってくだけ。

 

ぽいっと箱に入れるだけってめっちゃ楽や〜

!手軽です。

 

ちゃんと洗濯して次の人がすぐ着れる状態にすればいいこともわかりました。

 

UNIQLOやジーユーの洋服はリサイクルショップで買取してもらうことすらできない場合が多いので、今度はこのリサイクルボックスを利用してみようと思います。

 

ボックスの中をのぞいてみると

さっそく洋服が入っていました。

f:id:nyachiko07:20170419170026j:image

いいね!

 

☆☆☆

読んでいただきありがとうございます。

こんな不用品の回収方法もあるのだなぁと勉強になりました。

 

持続可能な社会づくりには私もめちゃくちゃ興味があります。ロハス!

 

こんど、着なくなったGUとUNIQLOの服を入れてみよっと。