読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けろてぃぶスタイル

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

menu

素人がWordpressを使ってみた感想

f:id:nyachiko07:20170308023330j:image

こんにちは( ˆoˆ )/

 

独自ドメインでブログを運営したい人向けに、

浅田が思うことをご紹介したいとおもいます。

 当ブログのテーマとはあんまり関係がない備忘録的な記事です。興味ある人だけどうぞ(*^^*)

 

今回は、とりあえず

Wordpressを使ってみた感想

 

 

 

けろてぃぶスタイル運営の経緯

当ブログ「けろてぃぶスタイル」は

  • はてなブログ

   ↓

  • Wordpress

   ↓

  • はてなブログpro

と、移行しました。

 

結論からいうと、はてなに戻ってきてよかったなぁと思っています(*^^*)

 

じゃぁなんでWordpressに移動してんw↓

 

Sponsorlink

 

ウェブ制作の練習がしたくてWordpressをやってみた

そもそもなぜ、Wordpressに移ったかというと、スキルアップの為が大きな理由としてあったからです。

 

Wordpressはそれなりに知識がないと運営が難しいと言われますが、ほんとその通りです。

 

わからないことだらけ!

浅田は、レンタルサーバーはロリポップを使用し、ドメインは提携しているムームードメインを使用しWordpressを運営していました。

 

新しい概念がたくさん出てきて、その都度ググり(googleで検索し)ながらコツコツブログを作っていました。

 

  • FPTって何?!
  • プラグインって何?!
  • データベースって何?!
  • 403エラーって何?!
  • ccsって何?!

 

今思えば初歩的なことですが、

わからないことだらけでした(^^)アハハ

 

よくそんなことも知らずに飛び込んだな〜って思いますが、何とかできましたから、結果オーライでした!

何より知らないからこそやってみたかった!(本音)

 

こうしてやったら出来るよ!という先輩方のブログ記事が本当に有り難かったです。

めちゃくちゃ勉強になりました!

 

 

おいおい、じゃあ何ではてなに戻ってきたんだよ?

その質問待ってました!色々もどかしい所があったんですよ。それを聞いてください。

 

Wordpressで感じた数々のもどかしさ

スマホでの更新が上手くいかない

これ結構困りました。

 

よく通学の電車の中でブログを書くので、スマホで編集がやりにくいのは致命的でした。

 

Wordpressのアプリが重たい。

PCでできる編集がアプリではできない。

更新が反映されない。

 

等々ありました。

 

メモ帳からコピペだと改行が上手くいかない

これも困りました〜。

 

アイホンのメモや、エバーノート、PCのメモ帳等に書いてからブログ編集の画面にコピペしているのですが、

 

コピペだと改行が上手くいかなくて、全ての文章が繋がっちゃったり…、「そのフォント引き継がなくていいよ!」っていう設定までコピペで反映されちゃったり…

 

原因はわかってましたが、サクッとコピペできないのがもどかしかったです。

 

もっとスマートにブログ記事を編集したいんだよ!って思いました。

 

突然くる表示エラー

ある日突然ブログが表示されなくなることが何度かありました。

 

基本的にググれば復旧できるのですが、毎回毎回面倒でした笑。

なかなか原因が掴めなくて、二次災害三次災害と、どんどん設定がややこしくなってしまうこともしばしば。

 

結果的にそういうトラブルで、勉強になることばかりでしたけど、(めんどくさいですよ。)

 

ブログが真っ白になる恐怖はもうイイです。

 

そんな感じで、いろいろもどかしくなってはてなブログが恋しくなりました笑

 

はてなブロガーさんがワイワイしているのをツイッターで見て…

あぁ、もう私もはてなブログにもどろう!ヽ(。>▽<。)ノと決めました

 

孤独すぎたよ。

 

 

Wordpressでよかったコト

もどかしいコトもあり、嬉しいコトもありました。嬉しいこともまとめておきますね!

 

デザインが自在

まずはデザインがめっちゃ楽しかったです(^^)!

 

自分でこんな風にしたいなぁ〜って思ったデザインを実行できる。

それがたまらなく楽しかったです。

 

ココこうしたいんだけどなぁって思ってググれば、誰かがブログ記事を書いてくれていました。

 

かゆい所に手が届く、変幻自在な設定ができるのが楽しかったです。

 

 

自分が知らない世界をのぞけた

浅田のPCスキルは至って普通。パンピです。

C言語?プログラミング?JavaScript?さっぱりわかりませーん。

 

Office(Word、Excel、PowerPoint)を一般的に使えるレベルの凡人です。

 

そんな人間が、ウエブ制作の裏側を少しだけのぞけた( ˆoˆ )/

とても勉強になりました。

 

こんなこともこのHTMLでできるんや!!と驚くこともしばしば。

奥深さを感じました。

 

なんかわからんけど、、形になったときの嬉しさ!

自分の知らないことだらけ

だけど見様見真似でやってみたら、自分でもブログを作成できた!

ほんとに嬉しかったです(^^)

 

こんなおしゃんなこともできるんや~!すごい~!

と、何度おどろいたことか数え切れません。

自分のブログをどんどんカスタマイズしていくのにはドハマりしました。 

 

わかってない部分もありつつ、とりあえず表示できて、読者さんに楽しんでいただけたのは、嬉しかったです。

 

 

☆☆☆

以上、素人がWordpressを使ってみた率直な感想です。

ワードプレスのブログ運営は刺激的でエキサイティングでした。

 

ラクチンを選ぶならはてなブログだなぁって思います(笑)

 

読んでいただきありがとうございます(^^)♪

これからもよろしくお願いします♪

Sponsorlink