わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

また炎症起こすかも…と取っておいた目薬を処分!

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

本日断捨離したモノ

 

目ぐすり~

 

 

なんで、こんなに開けてない目薬があるの?

それは、コンタクトレンズのトラブルでひどいアレルギー症状がでていた時があって

そのときにたくさん薬をもらったからです。

 

本当に眼がしょぼしょぼして辛かった~。

眼科に行ったら、「アレルギーですねぇ。コンタクトレンズ自体を違う種類に取り換えた方がいいよ~」と言われました。

「なんで~、アレルギーなのよっ」とちょっとお医者さんに対して反感を抱きましたが、

おとなしく、お気に入りのサークルレンズから高性能が売りの透明なコンタクトレンズに取り換えました。

 

目に優しいモノに取り換えたら、直りました。

めでたし、めでたし。

 

余った目薬を備えて持ってたけど

そんなことがあったのも、5か月ぐらい前ですね。

また、発症するかも…と恐れて、もらった目薬をおいていました。

 

けど、そろそろ半年経つ!

なんか大丈夫そう!

もう使いそうにないから、捨てよう!ってなりました(笑)

 

症状に合う薬なんて素人じゃ判断できない

またトラブル起こったら、サッと眼科に行った方が良いと思います。

眼のトラブルなんてケースバイケースでやろ

冷静に考えて思います(笑)

なんで、そんな目薬を置いてたんだろう…(笑)

 

お医者さんでもらう薬も使い切れる分だけ

お医者さんでもらう薬は、基本使い切るのが原則ですが、

使い切らなかったら捨てて良いと思いました。

そして、貰いすぎないようにしようと思います。

 

そういえば、この目薬をもらったとき、「大目にお薬を出しときますね」って言われた気がする…。

その時はなかなか眼医者に行けないっていうこともあり、「はいじゃぁ大目にお願いします」と言ってもらいました。

しかし、この始末、2本も新品の目薬が残る羽目に。

これから気を付けようと思います~

 

数日分だけもらって様子見るほうが良いなって思いました。

緊急事態だったら、病院行く時間ぐらい作れるもんです(笑)

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

私はミニマリストですが、捨てるまでに時間が掛かります(^^;

 

このブログで報告しながら、ちょっとずつ理想の生活に近づけたらいいなって思っています。

 

「読者の声」にて、みなさんが「こんなことがんばったよ~」など報告くださるのも嬉しいです。

すごいなぁ~っと読ませていだいております。

ありがとう!