わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

増えて余りがちな便箋・封筒・ラッピング袋etcの保管方法*公開

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

こんにちは!昨日は節分でしたね。

我が家でも恵方巻を母が作って食べましたよ~。

 

さて今日は、封筒・便箋・ラッピング袋・切手・ハガキ・シールその他いろいろの保管方法を公開します。

 

新品で捨てるのがもったいないので、置いてあります。

 

何でもつっこめファイル

我が家では、封筒・便箋・ラッピング袋・切手・ハガキ・シールなど、パッケージを引っぺがして全部このファイルに入れています。

もうパンパンだけど、結構使い勝手が良いです。

 

前々回の記事で、折紙活用術を伝授いたしましたね、

http://kero00.com/2017/02/02/%E6%8A%98%E7%B4%99%E3%81%8C%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B4%BB%E7%94%A8%E8%A1%93%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/

折紙も、ファイルに入れていますよ。

 

このファイル、ここままだと、ぱか~と開いてきてしまうので、箱型の書類立てにいれています。

こんなやつ。

 

ファイルの中は

こんな感じになっています。

便箋って、紙が折れないように厚紙入っているじゃないですか、あれって結構かさばるのですよね。

ファイルに入れてたら折れることないし、厚紙は断捨離できました。

 

あと、こうやってファイリングしていると、アクセスがスムーズになりました。

前は引き出しに、平積みにしていましたので、下の方に入っているものが取り出しにくかったのです。

 

家にある分を使ってから、次を買おう

わたしだけの荷物ではなく、母や妹も使います。

なので、なかなか達成されにくいのですけど、

家にある分から使おうよ…!って思っています。

 

使い切らないのに、新しいのを買うからどんどん増えていく。

「まったくも~」ですよ(笑)

便箋って可愛いから買っちゃうのはわかるけどね。

 

お友達に手紙をだしてみよう

こないだ、わたしのリア友ちゃんに手紙を出してみました。

楽しかったですよ~!

 

LINEやメールより素直な文章が書けました。

いつ届くかなぁ~ってドキドキしました。

サプライズを準備するときのワクワクと似てます。

 

さらに、お返事がポストに入っていたときはとっても嬉しかったです(^^)

またお手紙、出してみよう!って思っています。

 

大切な人にお手紙かいてみるのはいかがですか

 

プレゼントちゅーもんは、渡し方次第やねん

そういえば、こないだ読んだメンタリストのDaiGoさんの本に、

どんなプレゼントも、渡し方次第!

という節がありました。

 

渡し方を工夫するだけで、何倍も喜んでもらえるプレゼントになるそうです。

詳しくはこの本に載ってました。

 

 

友達からのお手紙、

わざわざ郵便屋さんの手を経てポストに入っていたんだなぁ~ 見つけてテンション上がりました(笑)

DaiGoさんのメンタリズムの実体験でした(笑)

 

 

読んでいただきありがとうございます。

みなさんの大切な人、喜ばせたい人は誰ですか?