読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けろてぃぶスタイル

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

はじめったよ投資信託ライフ*今月のセゾン報告

おはようございます。

たくさんのブログから「けろてぃぶスタイル」へようそこお越しくださいました。

 

2017年1月から、10000円ずつ始めたセゾン投信。

これから毎月末には、運用状況をブログに書いていこうと思っています。

今回は記念すべき第一回です。

 

私が選んでいる投資信託を記した過去記事

http://kero00.com/2017/01/08/20170103233842/

セゾン投信で2種類やってます。

5000円ずつ定期引き落としで、毎月計10000円振り込んでいます。

 

 

今月のセゾン投信報告

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

まずは、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの結果から

評価額:5037円

評価損益:38円

つまり、今月は37円のプラスでした。

 

セゾン資産形成の達人ファンド

セゾン資産形成の達人ファンドの結果は?

評価額:5036円

評価損益:35円

つまり、36円のプラス。

 

合計

 

好調ですね

今月の結果からいうと、好調でした。

私は、この投資を少なくとも10年先ぐらいまで育てていくつもりです。

なので正直、損してようが得してようがどっちでもいいです。

 

半分ぐらい損しててもいいや、そんな気持ちでやってます。

 

っていうか、こんな少額でめっちゃ利益でてたら、むしろ怖いよ(笑)

値段の上がり下がりの幅が大きいと警戒します。

 

以上、報告でした!

 

読んでいただきありがとうございます。

これから、投資信託やってみようかなぁ~って考える方に、

情報提供していきたいと思っています。

 

 

以下は、雑談です。

FXのことを書きます(笑)

 

趣味でFXのバーチャルトレードを

元々FXに手を出そうして投資に興味がありました(笑)

 

で、DMMFXのバーチャルトレードを約3か月間しておりました。

備忘録的に書いておこうかな~って思います。

初心者の雑談なので、本気で勝ちたい人はプロに聞いてくださいね(笑)

 

結果からいうと、200万ぐらいは勝ちました。

DMMのバーチャルトレードは3か月で、利用期間が終わっちゃいます。

うっかりしてたら3か月経ってて、スクショを取り忘れてしまいました。

いやぁ~見せたかった!

爽快に勝っていたので(笑)

 

スワップポイント狙い&せどり戦略

豪ドル/円の通貨ペアでやってたのが一番楽しかったです。

 

低いときに「買い注文」して、高くなったら「売る」。

 

「買い注文」のポジションをとったら、できるだけ保持していました。

この通貨の組み合わせと「買い注文」では、保持していることで生まれる利益があるんですよ。

こういうのをスワップポイントといいます。

 

チャート(例のよくわからない青と赤の)を見るときは、

1ヵ月以上の長期期間を参考にしていました。

できるだけ、持ってるだけで生まれる利益を出すため。

加えて、長期の方がチャートが読みやすいからです(笑)

 

さすがにここまで低くなったら、もう低くならんやろ

ってところで、安く買っておいて、

これぐらいまで高くなったら売ったろう!

テキトーに目星をつけておきました。

 

高いときには絶対に買わないのがコツなやり方です。

長期的な戦略が大事ですね。といってもココでは1,2か月ですけどね。

 

安く買って、高く売る。

わたしの方法はこんな感じでした。せどり的FX。

バーチャルだけどとっても楽しかったです。

 

軍資金が500万ぐらいからの想定なので、基本的にはそういうレベルの話です。

5000円からFXはじめてもスズメの涙ほどの利益にならないでしょう。

 

ちなみに、FXの仕組みとしては「売り注文」からはじめることができます。

持ってないのに売るの!?

そうなんですよ、できちゃうんですよね。

こういう仕組みがFXが小難しい理由ですね。

 

以上、だらだらとFXの雑談でした。