わたしをもてなす暮らし方

自分を大切にする生き方をみつけよう

コートを厳選&処分*ミニマリスト女のアウター選び

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

ミニマリストな生き方を実践している大学生です。

洋服をほぼ制服化したことで、 必然的に着るコートも絞れましたよ~。

今日は、そのアウター*コートについてのお話です。

 

ちなみに、写真ではスマホを手に持っていますが、

これはカメラを遠隔操作しているからです。

けして、格好つけているわけじゃないよ(笑)

 

いままでのコート事情(処分予定)

グレー×襟ファーコート

去年は、ファーのついたこんなコートを着ていました。

  • 毛玉ができたこと
  • 趣味に合わない
  • 形に無駄を感じる(スッキリした縦ラインが好き)
  • 地味な色
  • 妙に重たい
  • 後ろのリボンが電車に乗っているとき邪魔
  • ジーパンに似合わない

後ろのリボンとはこれです。

こういう理由で手放しました~。

座るとき、背中に当たって邪魔だった(笑)

 

 

ネイビー×丸襟のIラインコート

それと、これ。丸襟がカワイイ、ネイビーのコート

  • 正直着てて温かさを感じない
  • つまり寒い
  • 色が暗い~

 

アップでみるとこんな感じのコートです。

ネイビーなので汚れが目立たないので、めっちゃ長く使えますね。

正直デザインも好きです。

でも、着てて寒いからバイバイ!

 

 

以上はお別れ予定のコートです。

 

 

スポンサーリンク

ミニマリスト大学生が選んだ現役コート

わたしは現在持っているコートは2着です

トレンチコートと、ダッフルコートです。

 

黒×トレンチコート*就活用

「やっぱりトレンチか~!」

そんな声が聞こえてきそう(笑)

一着目は就活用の黒トレンチコートです。

就活用というか、フォーマル用に使っています。 けど、普段着としても重宝しています。

めっちゃ使いやすい。

あと、中のダウンが取り外し可能で春秋にも着れるので助かっています。

シーズン長く着れるって素敵。 色が暗いのでデートには着ません~。

明るい色が好きです。

 

 

学校とかには楽でいいです。

黒だし、汚れが目立たないし◎

 

 

トレンチの形はめちゃくちゃ好きです。

こうして並べてみると、トレンチコートのスタイルアップ力が半端ないことがわかります。

白×ダッフルコート*ヘビロテ中

もう一着が白ダッフルコートです。

このコートは今季買ったアイテムです。 イーハイフンワールドギャラリー(E hyphen world gallery)のコートで

ZOZOTOWNで買いました。

前を開けるとこんな感じ。

ロングコートで足まであたたかいです。 結局のところ、普段使いのコートはこれで十分って感じです。 いまのほぼ制服化普段着にも合うので使いやすい。

 

 

実は、持っているカーディガンが

所謂ロングカーディガンなので、

コートもロングじゃないとはみ出ちゃうのですよね。

そういう理由もあって、このコートを今季メインで着ています。 白、汚れ易い色です。 洋服は着倒して処分したい派なもんで、 汚れたら躊躇なく処分して消費できそうなのも気に入っているポイントです。

 

 

長く着れることも良いのですが、私は変化を楽しみたい。

その時々で好きなモノは変わるので、長く使えると逆に困るのです。

 

 

選んだ理由

色は絶対、白が良い!

白いコートって可愛いです。単純に。 実は私は無類の女の子好きとして有名なのですが、 電車とかに乗って思うんですよ、 白いコートの女子の可愛さは異常。 絶対チラ見しますね。何なら二度見しますね。 白コートの女子、撫でてぇ! って、すいません、警察は大丈夫です。 白いコートって可愛さ2倍増しに見えます。 というわけで、自分の白いコートを選びました。

 

 

形は絶対、ダッフルが良い!

ダッフルコートってなんであんなに無邪気なんでしょうか 私、無類の男の子好きとして有名なのですが、 ダッフルコートの男の子かわええ!!撫でてぇ!

って、すいません、警察は大丈夫ですよ。(どっかで見た文章だな) 男子だけに限らず、女子の着るダッフルコートも勿論すきです。 あどけなさが止まらない(なにその表現、危ない) そんな理由で、白いダッフルコートにしました~。

 

 

友だちカタログでお買い物

実は、友達がこのダッフルコートのキャラメルを着てまして、

 

「ロングコートかわいいね! しかもダッフルやし! マネするね!」 ってことで友だちを参考にして(パクって) ZOZOTOWNで探してポチりました。 ちゃんと許可は取っているよ(笑) いやぁ~良い買い物をしました。 友だちはカタログです。 いつもカワイイ洋服を着てくれてありがとう!

 

 

結局ミニマリストがコートを選ぶ基準って?

ごちゃごちゃ色々言いましたが、 ミニマリストと言えど、どんなコートでも良い思います。 好きなコートを選ぼうよ。 ただ、一つだけコート選びのコツとしては、 先に普段着を絞ってから選んだ方が良いよ!ということです。 普段着がほぼ固まってきたら、自然と合うコートもわかります。 ミニマリストのコート選びということで考えると、

  1. 洋服の断捨離
  2. コート選び

こういう手順が合理的だと思います。 以上、コート選びの一助となれば嬉しいです

併せて、白×ダッフル女子が増えると嬉しいです。

男性でしたら、紺×ダッフルが最強だと思います。

 

わたしの目を保養させてください。 読んでいただきありがとうございます。 ではでは、寒い&インフルエンザが流行っていますので、 みなさん温かくして風邪ひかないようにしてくださいね。

にほんブログ村 ミニマリスト