けろてぃぶスタイル

けろてぃぶスタイル

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

靴下の断捨離*これからのルール

「捨てよう、捨てよう」と思って先延ばしになっているものがいくつかあります。 靴下はそのうちの一つです。

 

今日は、靴下を断捨離した話です。

みなさんは靴下のお別れ時っていつだと思いますか?

 

 

靴下とおわかれの時

靴下って 「ちょっと外には履いて出れないなぁ」と思ったら捨てても問題ないと最近思いました。 たとえば

  • 毛玉で汚れている
  • 色あせ
  • 靴下の口のところがヨレヨレ

こうなるとみっともないので、外では履けないのですよね。 総数は足りているのに、わざわざ快適じゃない靴下をはかなくてもいいなぁと思いました。 いざ、断捨離 そこで、外に履いていけない家用の靴下を大集結。

こんなにありました。 「ミニマリストと自称する癖にひどい量だな」 ほんと、ごもっともです。

 

靴下の処分のMYルール

靴下は、外でも履ける一軍しか持たない! このようにルール化します。 外にはいていくのは恥ずかしいなと思ったら、お別れのとき。 「家で履くから、汚くてもいいや」コレやめよう。 もっと、心地よい・丁寧な暮らしを強化していきたい。

 

靴下1つで大袈裟ですが

所帯じみた人にはなりたくない! いつでも洗礼された雰囲気を纏うのが目標です。 ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」では、主婦の姿が描き出されていました。 独身のアートフラワーの先生・佐々木弓子を演じる松嶋菜々子さんが素敵でした。

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/ 彼女はワケありで独身者という設定でしたが、主婦になるなら、あんな風になりたい。

 

単色の靴下がお気に入り

洋服が制服化されてきたので、 カラフルな靴下は外でははかなくなりました。

http://kero00.com/2017/01/15/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88x%E6%B7%A1%E8%89%B2%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%8A%E5%88%B6%E6%9C%8D%E5%8C%96%EF%BC%8A%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA/

格好にカラフル・ポップな靴下は合わないと気が付きました。 普段の靴下の色は、黒、白、紺、グレーです。

でも、結局、黒い靴下があれば十分! 今持っている黒以外の色の靴下がヘタってきたら、黒以外の靴下もサヨナラします。 そして、靴下はBlackのみでOK.

 

読んでくださりありがとうございます! Twitterフォローしてくださる方もありがとうございます。

みんなさんのTwitterやブログをちょこちょこ読むの楽しいです。

米肌で理想的な素肌を 体が喜ぶ、オーガニックコスメ『テラクオーレ』 にほんブログ村 ミニマリスト