ミニマリストの猫より気ままなシンプルライフ

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

大学生ミニマリストの部屋*模様替え*デスク周りをスッキリ

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

模様替えをしました。 このあいだ妹と部屋を交換してから、初・模様替えです!

模様替えBefore

勉強机は入ってすぐの壁につけて、入り口からは見えない位置に置いていました。

二枚目は勉強机に座って撮った写真です。

 

模様替えAfter

窓辺に移動させました。わーい

今回の模様替えの動機

昼間に読書をしていると「手元が暗いなぁ〜」と不便を感じたので。 デスクライトはあるのですが、自然光の方が好きです。 窓からの光で手元が明るくなりましたよ!

模様替えといっても、家具は勉強机だけなので、その位置を変えただけです。

スペースを広く使う工夫

勉強机の上に乗せている部分。(調べると、「机上本棚」や「デスク上物置という名前らしいです)

 

もっと明るくしたかったので取っ払いました。おかげで机上もスッキリ!

 

この机上物置の部分は、小さめの引き出しがついています。 しかし特に入れるモノがなく使っていませんでした。

机上物置を無くしたら作業スペースが増えた!

 

机上物置の行方

別のところに置いています。 さすがに捨てられません。 クローゼットの上にスペースがあるので、そこに乗せて、本棚になっています。

ミニマリストの模様替え

模様替えって楽しいですよね。大好き! しょっちゅうやってます。

 

ミニマリストになってから、模様替え=掃除ではなくなりました。

 

ベッドの下などにホコリがたまりやすくて、模様替えするときは、部屋を掃除してからじゃないとできませんでした。 少なくとも週2で掃除をかけています。 床のキレイを保てていて、模様替えもラクになりましたよ。