読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けろてぃぶスタイル

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

menu

大学生ミニマリスト*バッグの中身紹介

今日は私の大学に持っててるカバンと中身を紹介します。

ミニマリストになってから、手持ちが必要最低限になりました。

大学1年生のときは、カバンが重たくて重たくて…。しかも授業は毎回違う教室に移動だし、ロッカーもないので、全荷物を持ち運びしなければなりませんでした。

学内で盗難がないわけではないので、友達が見張ってくれるとき以外は、カバンを置いていけませんっ!

大学生って荷物をずっと持たなきゃいけないの⁉超大変やん!ガビーン!

大学2年生、そして3年生に上がるにつれ、教科書が減っていくので荷物は減りましたが、なぜかカバンが重たかったです。

でも、カバン自体を小さくして、身軽になりました。

もう必要最低限でええやん!

使っているのは、このカバン。

f:id:nyachiko07:20170102131532j:image

B5のノートがスッキリ入る程度のカバンです。

みんなが持ってるあのカバンです。

A4ファイルがギリギリでちょっと折れるぐらいの大きさです。

f:id:nyachiko07:20170102131717j:image

容赦なくA4ファイルをつっこみます。

ちょっと入っていないけど、問題ありません。

どうせ資料はスキャンして処分するので多少は気にしません(←大雑把すぎやろ)

f:id:nyachiko07:20170102132220j:image

お弁当を持っていない日はこんな感じです。

日によって細々とした持ち物が違いますが、

だいたいこんな物を入れています。

f:id:nyachiko07:20170102132425j:image

  • ペンケース
  • スマホ
  • 財布
  • 水筒500ml
  • A5の小さめノート
  • パソコン
  • A4ファイル

これらの荷物に加えて、ポケットに

  • ハンカチ(写真には写っていませんが)
  • イヤホンとアイポッド

も使います。

ペンケースの中身はこんな感じです

f:id:nyachiko07:20170102132938j:image

単色のボールペンは極細シリーズを愛用していますが、早く使い切りたいです。

ノートをまとめるために使っていましたが、紙のノートは作らないので要りませんね。

シャープと三色ボールペンの合体したペンがあるので、もはやUSBのためにペンケースを用意してる感じです。

f:id:nyachiko07:20170102133358j:image

基本はパソコンでノートをとっているので、提出物に名前を書く程度でしかペンを使わないのです。

パソコンはsurface使っています。大学生といえばmacですが、私はより軽いsurface派です。相棒です。f:id:nyachiko07:20170102142628j:image

パソコンでノートをとることで、だいぶ荷物が減っています。

ノートの整理が毎年大変です。結構な量になるので、パソコンで管理した方が楽です。

一年生の時からノートテイクはパソコンでして置けばよかったなぁと思います。その方が必要なときにいつでもノートを開けるので効率が良いのです。

書くより打つ方が速いので、私にはラクチン。

先生の言ってることを追うようにメモでき、ノートの質があがります。 ノートは基本はOneNoteで管理しています。サーフェスのペンを使えば手書きの図も書き込めるので、楽チンです。

もらった授業資料は、スキャンしてOneNoteに張り付けてます。そうじゃないと大変な量になります。

ちなみに、定期試験が持ち込み可の授業の資料だけは、紙の資料も残しています。

A5のノートは、私の日記で嬉しかったこととか書いています。

これはデジタルよりアナログの方が都合が良いです。

荷物が多い日は、A4がすっぽりサイズのトートバックを使います。

いつものバッグより一回り大きいくらい。

f:id:nyachiko07:20170102143331j:image

大学に入るときに入学祝いで買ってもらったサマンサタバサのトートバッグは緑が気に入って使っています。

ですが、こういうトートバックってバッグ自体が重いんですよね。

大学で使う向けではありませんでした。

アウトドアなカバンの方が使い勝手が良いです。

f:id:nyachiko07:20170102143618j:image

軽いカバンが良い

電車で片道1時間かけて通学しています。

荷物が重いとほんとに大変でした。

ミニマリストになって、荷物が必要最低になりました。

毎日絶対に使う機会があるモノだけ厳選して入れています。

化粧品を持って行ったりしていましたが、いつもいつも化粧直しするわけではないので持たなくなりました。

要らないモノがカバンに入っているととても気になります。

ストレートネックで肩や首が凝りやすいので、重い荷物はできるだけ持ちたくありません。

いつだって身軽の方が楽ですね。

アフィリエイトなら【A8.net】

にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ ゆるミニマル

読んでいただきましてありがとうございます。

みなさんのカバンの中身公開って記事が大好きです(笑)