読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けろてぃぶスタイル

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

menu

メルカリで売った 漫画全巻 ゆうメール で送くってみた!

みなさん おはようございます!

ミニマリストを目指してる者です

今日は漫画をメルカリで出品したときのお話です。わたし自身、漫画を全巻セットで発送するにはどうしたら安く済むだろうと悩みました。書籍やCDなど、3センチ以上の厚みがあるときは、ゆうメールがイイですよ!

ゆうメールの詳しい使い方をご紹介しますね。

今回、メルカリで引き取ってもらえたのが、「カードキャプターさくら全巻」です。

さくらちゃんが本当に好きでなかなか手放せなかったのですが…、やっぱり忙しくて読めない!!ってこともあり、手放すことが決断できました。

f:id:nyachiko07:20161014095636j:image

まずはいつもどうり、セロハンの袋に入れて、

f:id:nyachiko07:20161014100041j:image

わたしは、輸送中に角が折れたりさせたくないので、プチプチで包みました。

ほんで、A4サイズの袋に入れます。

f:id:nyachiko07:20161014100115j:image

封筒の1面に、わかるように「ゆうメール」と書きます。

f:id:nyachiko07:20161014100223j:image

ここがポイントなのですが、ゆうメールは本当に書籍やCDかどうか郵便局の人が確認できるように袋の一部に穴をあける必要があります。f:id:nyachiko07:20161014100305j:image

こんな感じ。見えればOKです。郵便局の窓口で、お金払うときに確認してくれます。その後セロハンテープで、封をしてもらえました。

ちなみに住所は、封筒に直接書きましたよ。

で、こんな感じで梱包したら、郵便局の窓口に持っていきます。

「ゆうメールで出したいです」って言ったら、「中身は本ですかね?」と穴をのぞいて確認してくれました。

運賃は全国一律で、重さによって変わりますよ。 こちらの郵便局のHPで確認できます。

https://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/use.html

たしか、カードキャプターさくら全巻は2kg未満だったと思うので、460円でした!

安いですね!もし定形外だったら1,000円以上のかかってたかもしれません。レターパックは510円なのでそれよりも安いですね。

漫画全巻を発送するなら「ゆうメール」がオススメです。たぶん最安だとおもいます。

「中身が見えるようにってどないしたらいいの?」そんな疑問も解消できたでしょうか。お役に立てれば嬉しいです。

メルカリはじめてみようかなーって方は、よかったら招待コード使ってください。

Xwi341

今なら500ポイントもらえますよ。500円分ほんとに使えます。わたしもそれで本など買わせてもらってます。ありがとうございます。

 

一緒に断捨離がんばりましょう!