ミニマリストの猫より気ままなシンプルライフ

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

マンガ本・全部断捨離!

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

おはようございます。

こちら私が本やらなんやら置いていた場所です。

この場所は実は過去記事で整理整頓した場所です。その時の記事はこれです。↓

http://kero00.com/2016/09/21/20160921081541/

あれからまた、断捨離やら何やらしてごちゃごちゃに…

まだまだ家じゅうから自分の本が出てきました。

f:id:nyachiko07:20161005091751j:image

漫画や、好きだったホビー本の類は置いていたのですが、

やっぱり読まないな!

と考え、断捨離しました。

f:id:nyachiko07:20161005091810j:image

大好きだったカードキャプターさくらテガミバチはメルカリで売りました。天は赤い河のほとりは元々母の本だったので、母に返しました。

そして、使ってる本だけになりました。

私は大学生なので、参考文献の類は使うのでおいてあります。図書館に行けばこれらのあるんですけど、論文を書くときに、結構ちょい読みというか、あれどうだったけ?と細々したことを調べたいことがあります。図書館から一々借りるのは時間がかかるので自分の本を使っています。いろんな論文を書かなきゃけないので、こういう瞬発力って大事です。自分の本だと、何がどこに書いてるのか大体把握してますから、アクセスも素早いんですよね。てなわけで、置いてます。

f:id:nyachiko07:20161005091818j:image

ここに横一列でおけるだけ。。と思いましたが少しはみ出てしまいましたね。一番下手のファイルはノートなんですけど、そのうちデータ化して捨てたいと思っています。

まだまだミニマリストへの道は遠いです。しかし、着実に本の所有数は減らせました。はやり今読まない本は未来も読まない!課題に追われて、忙しい!読んでる暇がありません。

本日も御覧いただきましてありがとうございます。また断捨離報告させていただきますね。応援よろしくお願いします。