
けろてぃぶスタイル

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

menu

お気に入り靴を自分で修理2

お待たせしました〜前回の記事の続きです

http://kero00.com/2016/09/26/20160926085855/

あらすじ↓

私はお気に入りの靴を修理したくて、修理屋に持って行ったんですが、まさか新品買えるくらいの値段になるとは思わず敢え無く断念。どうせ履けないなら、一度自分で靴の修理にチャレンジして手を尽くしてから捨てようと思い立ち、いざ靴の補修剤を求めてホームセンターへ。ゲットしたのはセメダインからでてるドクターシューズN。 本日は、いざ修理の巻〜!!

はい、と言うことで、まずは補修剤をつけたいところの汚れや余分なモノは、ヤスリやハサミできれいにしていきますよ。

f:id:nyachiko07:20160925012558j:image

お次は、キットに入っていたプラスチックプレートを、修理したい部分に貼り付け、型を作ります。

f:id:nyachiko07:20160925012649j:image

テキトーにそこら辺にあったマスキングテープで留めました。ネットで仕入れた情報なのですが、このとき、きっちりプレートが肉付けしたい高さに合わせてることがポイントです。高さを揃えておくことで、補修材を平らにしやすいです。

はーい、ではにゅるっと補修剤を流していきます

f:id:nyachiko07:20160925012859j:image

歯磨き粉よりはドロッとした感じ?固めのスライムって感じですかね?そんな感じの補修剤です。口コミで言ってたようにイヤな臭いがしません!これから家の中でも問題なく使えます。

f:id:nyachiko07:20160925013619j:image

そして、付属のコテで平らに伸ばします。

このときしっかり、間がなくなるまで詰め込むと綺麗な仕上がりになります。端の方もぐいぐいやっちゃってください。プレートで透かして見えると思いますが、きっちり入れてください。(私は後でお伝えしますが、これをちゃんとしてなかったので、ちょっとミスりました。)

あとは硬化させるために、一日ほど放置しておきます。

f:id:nyachiko07:20160925013409j:image

硬化させたものです。

いやいやびっくりしました〜!ちゃんと固まってるし、底が出来た!!

あとは、付属品のヤスリで、飛びている所や、テカリを抑えたい部分を削って完了です

f:id:nyachiko07:20160926092015j:image

あんまり目立たない?いい感じ?

私の腕が悪いので、少し空洞ができてしった部分がありましたが、この靴補修材は使いやすかったです。

f:id:nyachiko07:20160926092237j:image お気に入りの靴なので、また気兼ねなく履けるようになるのがとても嬉しいです!

また、すり減ってきたら靴補補修材で直して使いたいです。

履き心地レビューも追々しますね。

【はははのは】で白い歯に

Zenlogic