けろてぃぶスタイル

けろてぃぶスタイル

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

必要な分だけの本を一箇所に

本置き場です。ココに置いてある本の整理をしました。

基本的にここに置いてある本は自分でも気に入っている本で、断捨離するモノはないかなぁと思いっていたのですが、ひっくり返してみると意外にありました。

ビフォー

f:id:nyachiko07:20160915082804j:image

アフターf:id:nyachiko07:20160915083244j:image

うちの祖父が本好きで、私によく本を貸して(たぶん くれて)います。祖父から借りていて二回目読むことはない本は、祖父に返してきました。

本は、ココに置いてあった意外に、押し入れや両親の寝室、勉強机の上、などにも置いていました。その本も一緒に、私が所有している本すべてを集めて整理しました。

昔すきだった畠中恵さんの本、大事に仕舞い込んでいた漫画、インテリアの雑誌、ファッション雑誌、音楽雑誌、もう自分は読まないので手放します。

あと、参考書。大学受験のときに使っていた参考書もそのままおいてありました。使わないだろう。手放します。

パッと見て高校生に間違われそうですが、高校生ではないですよ〜

将来、教員も視野に入れているので、自分の担当科目関連の参考書で本当に気に入って使ってたモノは取っておくつもりです。教員になってから必要か必要じゃないか考えます。

漫画は大好きな作品は置いておきます。

黒執事(オタクっぽけど)

カードキャプターさくら(さくらちゃんはバイブルです)

天は紅い河のほとり(一番好きな作品です!!)

小説も最近読んで面白くて気に入った本は置いておきます。有川浩や、貴志祐介池井戸潤、くらいですね。

あとは参考書籍ですね。論文書くのに使うために買い揃えたものなので、使います。捨てる理由がありません。

たくさん手放しますが、ミニマリストにはほど遠いです。もっと減らないかなぁ~。奥と手前と二重に置いているもの何とかしたいです。

本棚は買いませんよ~。本棚を買ったけど、結局ジャマになるだけだったので。

置く場所も少しずつ減らしていきたいです。モノは置き場に集まる、これ本当ですね。