ミニマリストの猫より気ままなシンプルライフ

主体的な生き方を模索するミニマリストのブログ

勉強机の整理、文房具編

 

ミニマリストのあさだです。

主体性のある生き方を模索していて、幸せであることを大切にしています。

「丁寧な暮らし」や「シンプルライフ」を自分なりに実践しています(*^^*)

勉強机の引き出しを整理しました。

今日は文房具編です。(以下写真が暗くてごめんなさい。&ごちゃってます。)

机の引き出しにごちゃごちゃと入っていました。

f:id:nyachiko07:20160912211338j:image

電池とか日焼け止めクリームとかストラップとか随分と文房具ではないものや、関係のないモノをたくさん詰め込んでいました。この引き出し以外にも、文房具がバラバラと勉強机の色んな引き出しに入っていました。

文房具に関係のないモノはあるべき場所に戻し、使うだろうと取っておいたストラップなどは処分しました。

カッターの刃も、たくさん替えがあるにも関わらず、付けている刃は錆び付いていたので新しい刃に付け替えました。

消耗できるものはきちんと消耗しなければ持っていても仕方ありませんね。

ホッチキスが2台ありましたので、1台は祖父母の家に持っていって使ってもらうことにしました。ホッチキスの針も自分では使いきれる量以上に持っていたので、これも一緒に祖母に引き取ってもらいました。

わたしは学生なので、結構な頻度でペンを買います。愛用しているのはシグノのボールペン極細です。これを半年分くらいストックしていました。

f:id:nyachiko07:20160913155437j:image

でも、今度からはストックはやめようとおもいます。どこにでも売ってるから、なくなったらその都度買えばいいです。

引き出しの中がごちゃごちゃするよりその方が自分はいいなっておもいます。

2、3年前にマスキングテープにハマり、たくさん集めていました。

f:id:nyachiko07:20160912211350j:image

これでも大分減ったのですが、まだまだたくさんあります。今でも使いたいと思えるデザインのマスキングテープのみを厳選しました

そして、断捨離して整理してじゃーーーん。

f:id:nyachiko07:20160913155449j:image

全部入れると、

f:id:nyachiko07:20160913155500j:image

こんな感じ。

すっきり〜(←自分的には!)

ミニマリストシンプルライフには程遠いほどまだまだモノが多いですけどね、笑

ひとまずこれで様子を見て、使わないモノが出てこればまた整理します。